モンパルナス

今日のおやつ 「みたらし団子」

以前フランス人に言われたこと。

「日本には四季があるから」って自慢するように言う日本人が多いけど、あれってどうしてなの?フランスにだって四季はあるよ。

それを聞いて、なるほどなぁと思った。確かにフランスにも四季はある(もちろん他の国にも)。

その後、東京に2年住んでみて分かった。やっぱり日本には四季がある。説明は省くけど、やっぱりフランスの四季とは意味が違うかなぁ。

f0035251_17101671.jpg

今朝、朝食の後にO次郎が欠いてた絵。

カッコいい

f0035251_1791885.jpg

Q太郎のノートも見てみた。

何かのモデルがあって、それを元に描いたみたい。

f0035251_1791338.jpg

今日のおやつは「みたらし団子」。串に刺すのは省略。

f0035251_1793183.jpg

O次郎は団子も好きだけど、一番の狙いはみたらしのタレ。

私が子供の頃はどちらかというと、みたらしは苦手だったなぁ。
by Qtaro-mama | 2015-02-05 23:15 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23637335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2015-02-06 06:58 x
Q太郎くんの絵はとても緻密、O次郎くんは大胆ですね。
どちらもかっこいい男の子らしい絵ですね。

先日、移動中に五平餅とみたらしを売っていて、迷って迷って結局買わなかったのです。
買っておけば良かったわ〜。
というか、今度作ってみようかしら。
Commented by francana at 2015-02-06 19:14
ふたりとも細かいタッチの絵を描きますね!へぇ~とつぶやいてしまいました。毎日描いているのですよね?Q太郎くんのイニシャルを発見(笑)。
みたらし、私は小さい頃から好きでした。フランス人は苦手な人が多いみたいですよね、甘じょっぱいのがあり得ないとか(笑)。
四季の話、分かる気がします!日本は四つが均等な長さで、それぞれの特徴が際立っていて。フランスとは違いますね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-06 22:09
>evaさん
Q太郎、この絵は宿題だったみたいで、今日この絵に対して20点満点の20点を貰ったみたいです。
みたらし団子、市販のものはタレが少なくて、もしかしたらうちの子供たちは満足しないかもしれません。でも久しぶりに美味しいみたらし食べてみたいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-06 22:24
> francanaさん
みたらし、嫌いというわけではなかったけど、あんこ、胡麻など他の味があると、どうしてもみたらしを選ぶことはなかったです。フランス人、苦手な人が多いんですか?慣れないからかな?Q太郎パパは好きみたいです。
四季の話し、フランスは季節によって食材も変わるので、まだ良い方だとは思うのですが、韓国は1年中店頭に並ぶ野菜が一緒です。食べ物から季節はほとんど感じられません。
あと日本は、お祭りの多さも季節を感じる理由の1つかな?桜祭り、夏祭り、紅葉祭り・・・楽しいイベントがいっぱい。フランスは8月くらいからセーター着たりする時ありますよね(笑)。日本は季節ごとの洋服ってのがあるような気がします。
Commented by ジョン太 at 2015-02-07 21:39 x
そうそう、以前このお話しましたね。
その時、確かにフランスにも四季はあるよなぁと我ながら日本は日本は・・って妙に思い込んでたなと思いました。
お祭りの多さはなるほど~ですね。
それと、フランスでは夏でも夜はちょっと羽織ってないと寒いくらいになりますよね。
韓国の野菜が一年中同じとは知りませんでした。
スーパーには一年中りんごや白菜があっても、やっぱり冬が美味しいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-07 23:32
>ジョン太さん
なぜ急にこの話しを出したかというと、テレビを見てたら同じく「日本には四季があるのが良い」と仰ってた方がいらっしゃって・・・。その方は海外をいろいろまわってる方なので、やはり外国と日本の四季の違いを感じてるのかな?と。
日本の冬の白菜、美味しいですよね〜。
リンゴも白菜も韓国のは日本ほど美味しくありません。キムチを漬ける時期にだけ、とても大きな白菜が出回りますが、その後は小さめの白菜しか目にすることがなく、とても不思議です。良く考えると、韓国料理ではキムチ以外での白菜の用途があまりないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。