モンパルナス

今日のおやつ 「苺ババロア」

f0035251_18505795.jpg

京都に1週間滞在すると言っても、その間に大阪や奈良に行ったりすると、あっという間ですよね。なんかどうにも、計画が立てづらいです。

当然ながら、京都は子連れだと入りづらい飲食店が多いのかなぁ。割り合いにしたら東京だって同じようなものか?自分もどんな場所だと子連れはNGなのか分かってるつもりなので、そういう所には初めから行きませんが、旅行中、子連れで断られたことが一度だけあるのです。

山形に行った時のこと。ホテルの近くに郷土料理を出してるお店があって、まだ営業前だったこともあり中がどんな様子か分からなかったので、ホテルのフロントに聞いてみました。

「とても気さくなお店ですよ、もちろんお子さんも大丈夫です。予約してあげますよ」

ホテルから予約までしてもらい、夕飯の時間に行ってみると、まず入り口のドアに「未成年者お断り」の張り紙が・・・。

「うわぁ、どうしよう」と思いつつ、中に入ってみると結構学生が多いようなタイプのざわざわした居酒屋。これなら大丈夫かな?と思い、お店の人に子連れである旨を告げると「ん〜・・・・」と考えつつ、「ごめんなさ〜い」と断られてしまった。

この時ばかりはいまいち理由が分からなかった。普通の居酒屋と変わらずうるさかったし、子供はあまり注文しないからというのは、我が家には当てはまらないし・・・

まぁ、お店の事情もいろいろあるとは思うのですが。

f0035251_1856354.jpg

昨日、苺を頂いたのでババロアを作りました。韓国の苺は水分が多くて、そんなに美味しいってほどではないです。苺はやはり日本が一番かと・・・。
by Qtaro-mama | 2015-02-03 19:51 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23629898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさよ at 2015-02-03 23:29 x
京都、懐石料理のおみせなんかだと子連れは気が引けるかもしれませんが、そうじゃないお店もたくさんありますよ。朝ごはんからよるまでやってる伊右衛門サロン(烏丸御池の三井ガーデンの下:http://iyemonsalon.jp/)とか、丸太町十二段家さんのランチとか(予約は取れないので開店一番に行くのがいいですが:http://www.m-jyunidanya.com/)、大丈夫だと思います。普段使いのお店でいいところがたくさんあるのでぜひ。
そうそう大阪はその点どんなお店も気楽ですよ。串揚げとかお好み焼きとか楽しんでくださいね。また書き込みます。
Commented by eva at 2015-02-04 08:10 x
大阪は1〜2日でも充分に楽しめると思いますが、1週間で京都・奈良・大阪だと、確かに日数が足りないかもしれないですね。
奈良好き、仏像好きとしては、お薦めが沢山あり過ぎます。
奈良に近い木津川市の浄瑠璃寺もお薦めですが、かえってアクセスが不便かな?
Commented by germanmed at 2015-02-04 10:18
それは料亭などの「子連れは騒いだりして迷惑だから」とは違い、未成年の飲酒を防ぐためにそういう決まりにしている居酒屋だったのではないでしょうか。そうしないと「未成年と知って入れた・飲ませた」などとお店も責任を問われたりして、色々と面倒だからかな、と思います。本来のターゲットは明らかな子どもではなく、パッと見分けがつかないハイティーンズなのではないでしょうか。
Commented at 2015-02-04 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-04 21:38
>まさよさん
情報ありがとうございます!
上の記事を書く前に、とても美味しそうな&素敵な天ぷらのお店を見つけまして、行く気満々でいたら「子連れ不可」の文字を見つけ、ガーーンと思ってたところでした。京都はお店がたくさんあって、食べる所には絶対困らないですよね。
伊右衛門サロン、素敵でビックリです!京都に住んでたら通ってしまいそう。
大阪はどうしようか迷ってましたが、「串揚げ」の文字に惹かれてます。美味しそうなのいっぱいで困りますね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-04 21:42
>evaさん
私もQ太郎パパも京都や奈良は主な所は今までにもまわってるので、今回は今まで行ってない所を中心にまわりたいと思ってます。実は私もQ太郎パパも今までは京都より奈良の方が宿泊日数が多いのです。密かに奈良好きなんですよ。
先日のO次郎のマント、あのモチーフはevaさんのおっしゃる通り、船だそうです!私は全く気付かなかったのに(笑)。凄い〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-04 21:48
> germanmedさん
飲酒を防ぐために初めから未成年の入場をお断りしてる所があるのですね。知らなかったです。
我が家は美味しい料理を出してくれる居酒屋が大好きで、旅行中も利用することが多いのですが、今までにそういった案内を見た事はなかったので不思議に思いました。
ホテルに戻った際も、フロントの人たちが覚えていて「どうでしたか?」と聞いてくれたのですが、まさかせっかく予約してくれた所を子連れだったので入れなかったとは言い出せず・・・適当にごまかしてしまいました。
旅の良い思い出です。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-04 21:59
>鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
紹介して頂いたところ、さっそく見てみましたが、情報量が多くて追いつけません(笑)。ちょっとずつ見ていきたいと思います。
鼎泰豊、私がというよりQ太郎が大好きで何回か行ってますが、あまり並んだ記憶がありません。店舗にもよるんでしょうかね。久しぶりに食べたくなってきました。
Commented by eva at 2015-02-06 06:42 x
以前にもコメント欄で「奈良好き」話をされていましたよね。
浄瑠璃寺は寺の佇まいも素適で、九体仏も圧巻です。
上に四季のお話が出ていましたが、個人的にはできる事なら春夏秋冬訪れたい場所です。
周辺には岩船寺と海住山寺もあって、実は私もGWにはまたここに行く予定を立てているんですよ。
あと、三輪素麺で有名な桜井市にある大神神社、聖林寺は小さなお寺ですが見晴らしが良く十一面観音像も良いですよ。
もしご存知だったらごめんなさい。
奈良の話になると興奮しちゃいます〜。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-06 22:01
>evaさん
好きな奈良の話しが聞けて嬉しいです。
どちらのお寺も聞いたことすらないです。浄瑠璃寺、ちょっとアクセスが悪いのかな?1日、レンタカーで奈良方面へ行くことがあれば寄ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。