モンパルナス

クレープパーティ

f0035251_2030596.jpg

学校で作ってきたマント。子供たち1人1人のデザインが結構違ってたので、各自考えたものみたいです。

O次郎のも意外と色合いが素敵。

f0035251_20315010.jpg

明日2日はフランスでクレープを食べる日(chandeleur)なので、今日Q太郎パパが用意してくれました。これは6人分、各自卓上で焼けるクレープパーティという機械です。

f0035251_2031946.jpg

ウズラの卵の殻を切るハサミ。こんなの日本でしか見つからないとQ太郎パパが言ってました。

f0035251_2034542.jpg

1枚目はベーコン、2枚目はソーセージ。

f0035251_20343980.jpg

O次郎のデザートクレープは、リンゴの薄切りとチョコレートの組み合わせ。

f0035251_2035444.jpg

私は1枚目に砂糖とレモンの組み合わせ、2枚目に先週Q太郎パパが作っておいた塩バターキャラメル。生地が結構余ってしまったので、明日もお友達をよんで一緒に食べる予定です。

ちなみにランチの後は、家族でまたまた「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見てしまいました。これ、やっぱり面白い。
by Qtaro-mama | 2015-02-01 21:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23622445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2015-02-02 09:32 x
まあ〜、素適なマント。
真ん中は、船でしょうか?
クレープ、これならいろんな種類をたくさん楽しめますね。
うずらの卵の殻を切る鋏なんてあるんですね!
逆に、これを日本で見つけられたQパパさんが凄いと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-02 22:47
>evaさん
確かに船にも見えますね。私はただの色の組み合わせだと思ってました。O次郎に聞いてみますね〜。
お店のクレープだと大きいので、塩味1枚、デザート1枚という場合が多いと思うのですが、この大きさだとおっしゃる通り、色々な種類を楽しめるんですよ。そういう所が今日もお友達に好評でした。
うずらのハサミ、名古屋の東急ハンズで買ったそうです!
Commented by francana at 2015-02-05 17:07
クレープ、こんなふうに焼いたらたのしいですね~
我が家にもラクレット器のセットで同じのがあるのに、忘れていました(笑)。お写真を拝見して思い出したので、こんど使ってみます!
↓パパさんの週末ごはん、健在とのことでうれしいです。塩バターキャラメルまで作ってしまうとは、さすが。
「ガーディアンズ・・・」、ママさんの感想でがぜん見たくなりました!
そうそう、先日「ぼくたちの家族」、さっそく見ましたよ。自分を母親や長男と重ねてしまい・・・ ママさんが「静かにおすすめ」と書かれていましたが、その通りですね。
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-05 22:44
> francanaさん
ラクレットとクレープのセットですか!色々なのが出てるみたいですよね。我が家のはクレープのみ、ちなみに大昔のものでMade in Franceと書かれてました。こういった小さいクレープ、みんなで一緒に楽しめてお薦めですよ。
塩バターキャラメル、Q太郎パパいわく、とても簡単だそうです。お友達にも好評でした。
「ガーディアンズ・・・」、私は大好きなシーンがたくさんあるのですが・・・どうだろう?ガッカリされないかな?(笑)。
「ぼくたちの家族」、この作品は見る人によって思いも様々ですよね。家族のこういった話し、人ごととは思えませんでした。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。