モンパルナス

今日のおやつ「メンピェン」

f0035251_2028151.jpg

今日の午前中は韓国語とテコンドーへ行って、12時前に既にクタクタ。O次郎を迎えに行くのに20分だけ時間があったので、自分のお昼とQ太郎のおやつ用に麺作り。

ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本から、「メンピェン」。面片と書く料理。生地を伸ばした後に、バリバリと紙を破るようにちぎって、鍋に落としていくと書かれてる。簡単なのに麺もスープも両方美味しい。

夕飯にちょっとだけ余ってた麺を再度温めて食べたら、麺がスープを吸ってトロトロになってて、これまた別の美味しさ。2度楽しめる麺。

f0035251_2028895.jpg

これは昨日のおやつ、ブルーベリーマフィン。ブルーベリーはQ太郎パパが作ったジャムを使用。
by Qtaro-mama | 2015-01-28 20:58 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23607277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-01-29 05:42
合間の20分だけで、こんな麺を作ってしまうのですか〜。麺は外で食べる私、、頭が下がります。
ウーウェンさんの料理って簡単で美味しい、まさに家庭料理ですよね。
マフィンも美味しそう。Q太郎ママさんちの子になりたいです〜、笑。
ああ、野麦峠、、私もまた観たい作品です。あとは何度観たか分からないくらい観たのですが、今だにまた観たいのが、
砂の器、です。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-29 20:58
> 40ansparisさん
厳密に言うと、20分時間があった中の5分で生地を作り、O次郎を迎えに行った後に捏ねて伸ばして食べました。うどんなんかは手でやってしまいますが、ウー・ウェンさんレシピの麺だと時々まとめづらいものがあるので、そういうのは初めから機械で捏ねてしまいます。どちらにしろ家庭の味に間違いないです。
砂の器、まさしくDenferの図書館でDVDをレンタルして見ました。あそこ、他の図書館よりは断然映画のDVDの数が多いです。年会費がちょっと高いけど、私はレンタルの為、毎週通いまくりましたよ。今も同じか分かりませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。