モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

東京駅


私が初めてアメリカに降り立った日のこと、今でもたまに思い出すのです。

最終目的地はテキサスでしたが、乗り換えの為、シカゴで1泊してみる事にしたのです。その為に選んだホテルというのが郊外にあって、ホテルまでは公共のローカルバスを利用しました。

初めての海外旅行、1人旅、ローカルバス、辺りは既に真っ暗、乗客は黒人の人たちのみ。

目的地が近づいた為、料金を払う準備をしました。お財布の中には、日本の空港で両替をしたばかりで20ドルと50ドル札しかない。その時の料金はたしか1ドル50くらい。運転手に両替をしてくれるよう頼むと、両替はしていないという返事。うわぁ〜、どうしよう・・・と思ってるうちに、目的地が過ぎてしまった。バスはどんどん知らない道を進む。勇気を出して、バスの乗客一人一人にも聞いてみたのです。しかし、誰も両替を出来る人がいない。

そのうち、終点に到着。乗客はそれぞれの料金を払って全員降りてしまった。私ももちろん降りなきゃならないので、もう一度運転手に大きなお札しかないことを説明してみた。

「どこまで行くの?」

ホテルの住所を見せると、黒人の大きな運転手さんは何も言わず、バスを再び走らせました。どこに行くんだろう?無賃乗車でこのまま事務所にでも行くのか?それとも暗い車庫にでも連れて行かれるのか・・・

私はただ外を見ながら座ってるしかなかったのですが・・・

着いた所は宿泊予定のホテルの正面。なんとホテルまでローカルバスで送ってくれたのです。しかも結局、料金は要らないと言われました。

いまだに忘れられない出来事です。

東京駅_f0035251_21152815.jpg

先月、最寄り駅の地下街がリニューアル。たくさんの新しいレストランがオープンしたのです。

その隣にあるデパートへの近道となるので、一度だけQ太郎パパと一緒に通ったのですが、Q太郎パパいわく、「ここって東京駅のコピーじゃない?」

コピー・・・いわゆる、パクリじゃないかと言うのです。

言われてみると確かに・・・全体の雰囲気とか、カタログの作りとか、ハッキリどことは言えないのですが、うんうん、Q太郎パパの言いたいこと分かる。

東京駅_f0035251_22213239.jpg

Q太郎パパ、東京駅構内のお店が大好きなのです。お弁当買ったり、仕事帰りにお惣菜買ったり、駅構内のお店については、私なんかより詳しかった。

東京駅周辺、丸の内から日本橋まで、色々な意味で大好きなエリアでした。
Commented by 40ansparis at 2015-01-25 06:49
わあ、、、私も似たような経験があるんです。
もう15年以上も前の話、、、私はNYに友人に会いに行き、そこから今度は全く雰囲気の違うアメリカ、南部ダラスにいる友人に会いに行った時の事、、、
テキサス州ですから似ていますね。やはりローカルバスに乗り、土地が有り余っている南米のがらんとした景色を眺めながら黒人の中のアジア人1人、、、友人の住む郊外の方に近いホテルを取ったのですが、、、最寄り停車駅が良く分からなくて、途中から不安で、運転手さんのすぐ横に居座り、停車駅の度に、通りの名前を聞いたりしていたら、ホテルの住所を見てくれて、停車駅じゃないホテルのすぐ近くで降ろしてくれました。
観光客が沢山いる場所ではなく、本当に地元の人達ばかりがいた場所だったので、分かりづらいだろうと言ってくれて、気さくに対応してくれた黒人の運転手さんに本当に感謝しました。
ダラスに行ったのは結局その一度きりでしたが、、、私のアメリカ南部のイメージはあのブルースが似合うダラスの景色と黒人の人達です、笑。

そう言えば、下のバンホーテンの記事。私も冬は家でショコラをたまに飲むので、私の定番もバンホーテンなのですが、パリはフランスのメーカーのココアが幅をきかせていてバンホーテンは一列分だけ、私の近所のスーパーだと紙の箱入りしかないんですよ。エコとしてはいいかも知れませんが、、久しぶりにバンホーテンの定番の筒状の缶を拝見して、コレコレ!と嬉しくなりました。缶のタイプが欲しいんですけどね、、、。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-25 22:17
> 40ansparisさん
本当に同じような体験ですね。
途中を省いてしまいましたが、シカゴの後にNYに滞在し、その後にテキサスへ行きました。だからNY→テキサスのルートが一緒です!旅先での親切にされた体験、決して忘れられませんね。私はこの後、テキサスには何度も通ってしまいました。
紙の箱入りのバンホーテン、分かります!ちょっと取り出しづらいんですよね。缶さえ見つかれば、その後に箱入りのを買って詰め替えることも出来ますね。ココアは鉄分もあって健康に良いですよね。私も冬になると飲みたくなります。
Commented by chov at 2015-01-25 22:35 x
素敵な体験ですね!
優しい運転手さん。
こちらまで心が暖かくなりました。

駅は確かに東京駅に似ていますね。
パパさん、前に東京駅で大きなお魚を買っていらっしゃいませんでしたっけ?
そんなの売っているんだ!とびっくりした記憶が。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-26 21:21
> chovさん
東京駅で買ってたのは、マグロのカマです。
他にも、Q太郎パパが東京駅で買ってきてくれるシュウマイや焼き鳥が大好きでした。現在Q太郎パパは、ソウル駅(←ソウルで一番大きい)を利用することが多いのですが、何にもないとボヤイてます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-01-24 22:22 | Comments(4)