モンパルナス

クッキーとパイ

クッキーの作り方教えて・・・と、ママ友2人からリクエストを受けてたのです。教えてと言われても、私だってお菓子の本を見て、その通りに作ってるだけ。それでもまぁ、一緒に作ればなんとなく分かりやすいのかなぁと思って・・・。それで今日は11時半開始で、ママ友5人とクッキー、そしてパイ作り。

f0035251_1815685.jpg

クッキーは、私が良く作る白と黒のチェッカー。ああ見えて、意外と時間がかかるレシピ。パイは私が事前に作っておいた分と、最初から作る分。

遅めに始めたっていうのもあるけど、生地を寝かせる時間とかあるから、後半は結構時間との戦い。

本当は、クッキー、パイ生地を準備してから、一度外へランチへ行く予定でした。でも手順を考えてみると、そんな時間はないと判断。それで昨日の肉味噌が余ってたので、みんなが来る前にササッと麺を作って、昨日と同じジャージャン麺を食べてもらう事に。冷やした麺は、大好評でした。

クッキーは分量間違えたりしながらも・・・大量に作り、パイはリンゴ入れたのと、チョコパイを。

最後30分だけ、やっとイスに腰を下ろしてコーヒータイム。焼きたてのサクサクパイ、みんな無言で頂きました。
by Qtaro-mama | 2015-01-22 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23583818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。