モンパルナス

今日のおやつ「ジャムサンド」

f0035251_2027278.jpg

最近ずーっと、テラスが冷蔵庫代わり。かなり便利です。

f0035251_20273673.jpg

以前、お友達に頂いたネット。魚とか野菜を干すのに便利みたい。

でもQ太郎パパが今入れてるのはパンチェッタとかの肉系だと思う。

f0035251_20324650.jpg

これは日曜にQ太郎パパが漬けたもの。キムチじゃないですよ。シュークルート、ドイツではザワークラウトって言うのかな?

写真を撮る前に蓋を開けてみたら、泡が立っていた。順調に発酵してるみたい。

f0035251_20363012.jpg

一番上の鍋に入ってたのは、週末にQ太郎パパが作ったこちらのスープ。この時期、とりあえずたっぷりのスープがあると嬉しい。

f0035251_20165643.jpg

今日はO次郎のリクエストでサンドイッチ。これは食パンを買ってきた時限定。美味しい食パンは高いから滅多に買わず、サンドイッチを作ることも我が家は稀。

f0035251_20172865.jpg

中身はQ太郎パパのチェリージャム。たっぷりと・・・。
by Qtaro-mama | 2015-01-20 20:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23576819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2015-01-20 21:34
こんばんは.
美味しい食パン,お値段と比例,そしてその比例の傾きは相当なものかと想像いたします.
お写真を拝見して,バターとあんこを挟みたい気分になりましたが,さっき自分の背中の肉をまじまじと見てダイエットしなければ,と思ったことを思い出しました.
さっきのことなのにもう忘れる程度の話ですが…
今日職場で「ちょっとでも天日干しにした方が栄養価が上がる」と椎茸の話をしていたので,思わず網にも反応です.

↓今度は京都なんですね.私も先月数年ぶりに訪れました.
その昔,写経ができると苔寺拝観を申し込んだものの,その写経は簡素化されていて,お札にお願いごとをしたためただけでした.
そんなことを思い出していたら,ちょうど今日,写経ならぬ「写仏」があると知りほぉ~と思ったところ.でもお子さんがいると難しいですよね.
東寺の骨董市みたいなのもパパさんはお好きそうですが,日程が合うかな?

と,タイムリーなお話も多く,長文になってしまいました…
Commented by あつあつ at 2015-01-20 22:20 x
Q太郎パパさん、すごいですね。作られるメニューが結構玄人好み(笑)!
私の相方も手の込んだものをレシピ(ここがポイントみたいです。)確認しながらつくって私は「今日はご飯の支度しなくっていいな〜、楽ちん。」とか思っていると「これは今晩食べちゃダメだよ。一晩置かなくっちゃ。」とかいうことでさびしー晩ご飯になったりします。(ここがそちらと違いますね。笑)冬はやっぱり体が熱エネルギーを欲するのかどうしても炭水化物をとりたくなります。だから食パンでサンドイッチをリクエストQ次郎君の気持ちが良く分かります。うちもベランダがよい冷蔵庫代わりです。冷蔵庫とちがって何か冷え方が均一で持ちがいい様な。。。。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-21 17:53
> tteatt2703さん
こちらの食パンの値段が比較的高いのはご存知かと思います。私は日本のコンビニで150円くらいで売られてるものでも、とても美味しいと思ってるのですが、こちらのスーパーで300円くらいの食パンはパサパサで美味しくないのです。普通に食べれるレベルの食パンを求めるには、近所だと500円くらいまでアップしないと・・・。
今日はバターとあんこ挟んであげました。子供たちはダイエット関係ありませんので・・・。
干し椎茸のお話し、なるほどです。もしかしたらこういうのって、野菜全般に言われることなのでしょうかね?
京都、私たちも10年ぶりくらいになります。
写仏、楽しそうですね。何かそういった体験ものに1つくらい申し込んでも面白そうです。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-21 18:05
>あつあつさん
玄人好みのメニューってどれだろう(笑)。シュークルートのことでかな?
子供たちのおやつ、うちはおにぎりや餅なんかも多いことから分かる通り、基本、炭水化物にしてます。子供たちはいつでもエネルギーが必要みたいです。
同じくベランダを冷蔵庫代わりにしてますか!時々、パリのどんよりした冬の空が懐かしく思うことがあります。
Commented by francana at 2015-01-22 16:10
家の外が冷蔵庫代わりになりますよね~ そちらの気温ならなおさら。
ところでパパさんの背中がジーンの話、心配です。いつもお忙しそうだなと思っていましたが。たしかにストレスの多い世代ですし・・・お料理やご旅行が、うまくストレス解消になっているといいのですが。
京都、私もひさしぶりに行きたいです。今回もまた、たのしい旅となりますように!
そういえば「リンダリンダリンダ」と「麦子さんと」、見てみました。それぞれよかったです。「ぼくたちの家族」も見たいです~
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-22 23:00
> francanaさん
こんばんは。
Q太郎パパも無理の出来ない世代となってきました。ストレスのほとんどは、韓国人同僚からやってくるみたいです(笑)。
京都、なんとなく小さい子連れだと大変なイメージがあって、今まで避けてました。でも今はベビーカーもないし、子供たちもどんどん歩くので、楽しめれば良いなぁと思ってます。
映画見られたのですね!本当にどちらもそれなりに良いのですが、「麦子さんと」が結構意外なストーリーという感じですよね。「ぼくたちの家族」、これは私はiTunesで見ました。機会があれば是非〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。