モンパルナス

今日のおやつ 「アップルパイ」

日本で習い始めた津軽三味線、韓国では先生が見つからずに中断してしまいましたが、最近スカイプでのレッスンを見つけ、お試しレッスンを受けてみることにしたのです。

そのレッスンの日というのが昨日。思いっきり朝から熱もあって、やっぱりキャンセルしようか悩みましたが、そうするとまた新たなレッスン日を決めたりするのも大変なので、そのままやってみる事に。病気の場合、対面だとやはり遠慮しますが、スカイプだとこういう所が便利なのかな?とも思いました。

f0035251_17491099.jpg

そして実際のレッスン。やってみるまで楽器のスカイプでのレッスンってどうなの?と思ってましたが、このまま続けたいと思いました。私の場合、教えて頂ける方がいるだけでありがたいです。

前の先生は、楽譜を使うことはしてませんでした。津軽三味線は元々、楽譜はないものだと聞きます。先生の演奏を聴き、目と耳で覚える・・・という事なのかな?新しい先生は楽譜を薦めてくれました。これがこれでやり易い。思い出せなかった部分が、楽譜を見ることによってすぐに弾くことが出来ました。

それでなんか、弾くこと自体が単純に楽しくなってきて、最近は毎日三味線にさわってます。

f0035251_17471073.jpg

古いリンゴとパイ生地が余ってたので、リンゴパイのようなものを作ってみました。

半分はチョコパイです。

f0035251_17481845.jpg

リンゴパイというより、フランスのパン屋さんで売ってる「ショーソン・オ・ポム」みたい。

焼きたても冷めても美味しい。

Q太郎がこういうパイ系が好きなので、大喜びでした。
by Qtaro-mama | 2015-01-15 21:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23556630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-01-16 06:12
ママさんのおやつは、本当にいつも美味しいんだろうなあ〜、と指を加えて見て読んでいます。
ノロウイルス、大変でしたね!少しは食欲出てきましたか?美味しいものを作ってくれる人が食欲がないと、食べさかりの食べたい方は寂しいでしょうしね。ノロウイルスとガストロって同じ様な症状ですよね。私はあまり違いが分かっていないのですが、、。
私は元々お腹が弱くて敏感なので、普段からパリでは特に気を付けているのですが、以前、友人が連れて行ってくれた一つ星レストランでも友人と二人ともガストロのように何かに当たってしまい、、、たとえ星をとっていても本当に信用出来ないです。
周りが大丈夫でも普段も生ものは取らないようにしていますが、、外食すると、結構な割合で私はお腹を壊します。日本人シェフのお店だと全然壊しません、笑。フランス人の清潔観念と日本人との違いかなあ、と漠然と感じています。
そうそう、話があちこち飛びますが、私も映画が大好きですが、日本映画はあまり詳しくないのですが、ママさんのブログではとても参考になりますね〜。
Commented by francana at 2015-01-16 20:25
ガストロ、たいへんでしたね・・・!
(ノロとロタは、急激な症状が数日でおさまるのと、それよりは軽い症状がだらだらと一週間くらいつづく、という違いだと理解しています~)
私も数年前にかかって、赤ちゃんだった息子にうつって、もう二度とイヤです(笑)。でも今年もやっぱりガストロは大流行のようです・・・
主旨とはずれますが、ご兄弟の食欲、いつもうらやましいです~ うちはそうはいかないので・・・(笑)年齢とともに変わるだろうと思っていますが。
三味線のことは残念に思っていましたので、再開されてうれしいです。スカイプ、支度して出かける必要がないので、そういう意味で続けやすいかもしれないですね。
まだまだ寒い冬はつづきますので、今後もお大事になさってくださいね!
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-16 22:02
> 40ansparisさん
おぉ〜、私も同じくお腹弱い代表です。外食大好きですが、ここ韓国ではかなり気をつけてます。食堂によっては衛生状態が良いとは全く言えません。
1つ星レストランで楽しく食事した後に具合が悪くなるなんて、本当にガッカリですね。
日本映画は、一番好きなジャンルです。これだけ色々な作品が世界中で見れる時代となっても、やはり日本にいないと見る事自体が難しい作品がたくさんあって、それが唯一、日本に住みたい理由ともなってます。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-16 22:15
> francanaさん
ノロとロタはウィルスの違い、それぞれ症状も違うような気がします。ロタは小さい子がかかって下痢も多いので、それで長くかかるように感じるのかな?何年か前に家族でロタにかかった時は、私はすぐに治ったけど、結局Q太郎パパが一番長く下痢してたり・・・。とりあえずこういうのに一度かかると、流行する冬が恐怖ですよね。手洗いを強化するしかないのかな?
上のパイはフランスのパン屋に売ってるショーソンオパイ位の大きさですが、昨日のおやつと今日の朝食でもう残ってません。でも食欲はこれがピークではなく、これからだと思ってます(笑)。お子さんももちろんこれから変わるはずですよ!
習い事をスカイプでするなんて、1年前まで考えられませんでしたが、何事も慣れですね。時間の節約ともなって、自分にはありがたいです。
そちらも事件があって色々考えることも多いかと思いますが、お互い、美味しいものを食べて、寒い2月を乗り切りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。