モンパルナス

今日のおやつ 「たい焼き」

年末に、韓国で一号店となるIKEAがソウル近くにオープンしたのです。

なんでもこのIKEA、世界で一番大きいのだとか・・。お正月休みの平日に行ってみようかと思ったけど、まだ揃ってない商品があると聞き、もうちょっと待った方が良いと判断。私たちは行きませんでしたが、お正月休みに行った友達に話しを聞いたところ、ちょっとした東京の初詣のような人の入りだったとか・・・。いわゆる、ちょっとずつしか前に進めないような混雑ぶり。

しかも食器の大半がなかったらしい。売れてしまったのではなく、なんでも韓国政府から、食器類の輸入の許可が下りないのだとか。Q太郎パパは、コップやお皿などを買い足したいと言ってたので、食器類がなければ行ってもしょうがない(笑)。

そして他にも近隣との問題があって、来週以降、お店を閉めなければならない危機も・・・。いつ行けるんだろう?という感じです。

f0035251_2012980.jpg

週末、Q太郎パパが作ってくれた大根の漬け物に、ほんのり柚子が入ってて、それがとても美味しかったので真似してみました。ふろふき大根の味噌ダレに柚子を入れてみたのです。和食って感じでとても美味しい。味噌ダレ、もっと色々なのに活用しないともったいないですね。

f0035251_2013699.jpg

今日はおやつにたい焼きを8匹焼きました。

レシピは、NHKの番組「グレーテルのかまど」から。

f0035251_2015588.jpg

ぼくが3匹、Qちゃんが4匹、お母さんが1匹。
by Qtaro-mama | 2015-01-06 21:00 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23522175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2015-01-07 01:04 x
やっぱりたい焼きの数え方は、1匹、2匹、ですよね!
時々「1個」って書いてあると、なんとなくガッカリしてしまいます(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-07 22:05
>chovさん
あまり気にしたことなかったけど、大漁だったので匹で表してみました。

でもそうですね、たい焼きは1匹、2匹で表すのが気持ち的に正しいかと・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。