モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

冬休み最後のランチ


冬休み最後のランチ_f0035251_20441952.jpg

こういいう格好だと、Q太郎かO次郎か分からない感じですかね?
(普通に分かるか・・・)

冬休み最後のランチ_f0035251_20444781.jpg

今日はちょっと早いけど友達家族を招待して、エピファニーのお祝いをしました。エピファニーって何?っていう人も、ガレットデロワを食べる日といえば分かるかな?

アペリティフで出したパイのおつまみ。ガレットデロワを作った際に出た余りもののパイ生地で作ってあります。塩が効いてて甘くありません。

冬休み最後のランチ_f0035251_2112505.jpg

こちらも普通のキュウリですが、大晦日に作ったソースが添えられてあった(笑)。

冬休み最後のランチ_f0035251_20461723.jpg

今日は前菜が2品。1品目が海老のアボガド和え、カレー味。

冬休み最後のランチ_f0035251_2114118.jpg

2品目はQ太郎パパが作ったフォアグラのテリーヌ。手作りのイチジクのコンフィと一緒に食べましたが、美味しくてみんな大興奮。1人2切れずつ食べる勢い。

冬休み最後のランチ_f0035251_20471598.jpg

メインにブッフキャロット。4時間煮込んだ鍋がありましたが写真を撮り忘れ。写真に撮ったのは鍋の中にあったこの肉だけ。

ホロホロ崩れる牛肉とたくさんの人参。友人のフランス人旦那様が「おばあちゃんの味だ」と言ってました。

冬休み最後のランチ_f0035251_2047980.jpg

付け合わせにジャガイモのクルスティ。

冬休み最後のランチ_f0035251_20443131.jpg

そして最後、デザートのガレットデロワは毎年私の担当。

フェーブを当てたのは、Q太郎と友達家族の女の子。手作りすると、中に入れる数を調節出来るのが良いですね。
Commented by tteatt2703 at 2015-01-04 22:57
こんばんは。
そしてあけましておめでとうございます。
新年も美味しそうで楽しそうで、そしてご家族がお元気そうで、見ていてやっぱりにっこりしてしまいます。
海外にいても、いや、いらっしゃるからこそ?
いや、日本にいらしてでもですね…
結局はmamaさんが(笑)いつもきちんと御節を用意なさり、
パパさんも含め季節のイベントを大切になさって本当に素晴らしい。
私は御節の何か一つでもささっと作れるのだろうかと考えてしまいました…
と、こんな私には本当に幸せになれるブログ、今年も楽しみにしております♪
Commented by francana at 2015-01-05 15:54
ママさんの手作りガレット・デ・ロワ。今年もこんがりおいしそうですね!
上の方も書かれていますが、どこにいらしても日本とベルギー(フランス)の行事を大切にしていらして、頭の下がる思いです。
こうした季節のお料理が、お子さんたちのあたたかい思い出になっていくのでしょうね~
↓レンヌ通りのお店、あの近くに住んでいたときなど、よく見ていました。買ったのは二回くらい。中は狭いので食器を崩れさせてしまうのではとひやひやです(笑)。
緑茶、安くても日本のものはいいですよね。ほっとします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-05 20:49
> tteatt2703さん
あけましておめでとうございます。
季節のイベント・・・そうですね、食に関するイベントはしっかりと(笑)。
お節、もちろん作れますよ〜。私もいつもレシピを読んでその通りに作ってるだけです。田作りが異常に簡単〜、あと黒豆も時間がかかるけど、基本煮るだけなので。
毎日のご飯も今まで結構適当だったので、今年はあとちょっとだけ丁寧に作ってみようかなと思ってます。
今年も子供たち共々、よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-05 20:53
> francanaさん
今年のガレットデロワ、自分的にはかなり不満だったのです。でもお客様にもとても喜んで頂いたので結果オーライとしました。今週か来週、あと1回くらいは作ってみようかと思ってますよ(フランスに住んでると、1、2回くらいでは済まないくらい食べますよね?)。
レンヌ通りのお店、その通り、中が狭いんですよね(笑)。近くに住まわれてたのですね。モンパルナスタワーから1本に伸びるあの道がとても懐かしく感じます。
紅茶もハーブティーも色々飲みましたが、最近は緑茶に落ち着きました。でもこれも一時的なもので、また変わると思いますが〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2015-01-04 21:46 | 料理・食べ物 | Comments(4)