モンパルナス

あざやかな緑色

f0035251_22445843.jpg

パジャマを着て歯磨きまでしたというのに、デザート食べるの忘れたと言って、食卓に戻ってきたO次郎。結局寝る前に食べたのは、抹茶のアイス。

f0035251_22435954.jpg

その抹茶のアイスが美味しそうだったので、私もQ太郎パパにお願いすると、こんな緑の器に入れられて出てきた。

この緑の器、私が初めてパリに1人旅した際、モンパルナス近くのレンヌ通りにあるお店で購入したもの。レンヌ通りにはいくつか台所用品を売るお店があるけど、いつも店頭にゴチャゴチャ安いものが並んでる所←こんな風に言うと、「あぁ、あそこかぁ」とすぐに分かる人も多いはず。どこの物だろう?と思って、裏を見てみたけど、何も書かれてない。名前も生産場所さえ分からない器。

こんな風に抹茶アイス食べただけで、パリで買った器のことを書きたくなったのは、高峰秀子さんの「つづりかた巴里」を読んだからかも。

f0035251_22445314.jpg

緑繋がりで紹介すると・・・

今回、日本で6袋くらい買ってきたお茶。お茶は好きで、以前は気分によって蕎麦茶やほうじ茶など飲み分けることが多かったけど、なぜか去年は緑茶ばっかり。しかも、前回たまたま買ったこの商品、なかなかのお気に入りなのです。パッケージにも「あざやかな緑色」と書かれてるように、普通に淹れてもハッとするくらいの緑色に仕上がる。

500円もしないくらいの安いお茶で、多分、高級緑茶に比べると香りなんかは劣るのかな?とも思いますが、この緑色見たさに今日も飲んでしまいました。
by Qtaro-mama | 2015-01-03 23:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23510495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2015-01-04 05:17
Q太郎ママさん、明けましておめでとうございます。
昨年は、こちらのブログに再会出来てとても嬉しく思っています。
私もアイスクリームが大好きなので、Oちゃんと同じ事していました。
今でも、笑。
レンヌ通りのあのお店!今も同じようなカラフルな小さなボウルから大きなものまで山積みしていますよ。
木のスプーンなど、意外に使えるキッチン雑貨が沢山あるんですよね。
私も緑茶は良く飲んでいます。あの香りと色は、日本製でないとないですよね。パリのスーパーのなど緑色ではないですものね。
また今年もママさんやパパさんの美味しそうなおやつやご飯、そしてQ太郎くん、Oちゃんの可愛い記事を楽しみにしています。
Commented by ワカ at 2015-01-04 18:40 x
あけましておめでとうございます!!!
いつもブログは楽しみに拝見しているんですが、コメントを入れるのはやや久しぶりかも・・・?と思ったら、エキサイトのコメント入力欄変わったんですね!
私も前みたいに、思った事や日常のことをずらずらと日本語で書くブログをエキサイト辺りで始めようかなあと思いつつもまた一年過ぎてしまいました。
ママさんがパリに初めて行ったとき、何気なく買った器でまさか自分の子供がアイスを寝る前に食べることになろうとは!まさか思いもしませんでしたよねえ。
これからもブログの更新楽しみにしております!!
Commented by akko at 2015-01-04 20:04 x
Qママさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、ブログはいつも楽しみに拝見しております♪
Parisの食器やさん、わたしも、買い物したことがあります。沢山買っておまけしてもらったことがあります。笑っ

息子も3歳間近になり、年末は家族揃ってフランスに旅行に行ってきましたよ。モンパルナスにも立ち寄って、Qママさんのブログを思い出していました。

今年もブログたのしみにしています。
本年もよろしくお願いいたします!
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-04 21:54
> 40ansparisさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ色々な巴里の話しが聞けて嬉しい限りです。
レンヌ通りのあのお店、買い物をしたのはその初めに行った最初の時のみなのです。その後はいつも足早に通り過ぎるだけ。でもいつもたくさんのお客さんがいるお店ですよね。
フランスの緑茶は私も別物に見えて試したことがありません(笑)。先日もフランス人が緑茶を紅茶のように5分くらい抽出してるのを見ました。
今年はもうちょっと料理に対して真剣に向き合ってみたい(今更ですが)と思ってます。今年もよろしくお願いします!
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-04 22:04
>ワカさん
あけましておめでとうございます。
コメント入力欄、いつの間にか変わってました。なんとなく使いづらくなったような気が・・・。是非是非、エキサイトでのブログも始めてくださいよ。その際はまた教えて下さい。
自分が初めてパリに行った時は、まさかその後パリに住むことになろうとは夢にも思いませんでした。人生、本当に何が起こるか分かりませんね。
年々、1年過ぎるスピードというのが恐ろしいほど早くなってます。今年はどんな年になるのか、まだピンと来ませんが、やろうと思ったことはダラダラせずにすぐに行動出来たらなぁと思ってます(←実際はどうなるか分かりませんが〜)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-04 22:08
> akkoさん
あけましておめでとうございます。
くだらないと思ったけど、思いきって食器屋さんの話し書いてみて良かったです(笑)。
お子さん、たしか春生まれでしたよね。フランスまで行かれたのですか!幼稚園が始まると忙しくなるので、今ぐらいの時期も良いかもしれませんね。
ご家族の皆様、今年も健康に過ごされますように。今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。