モンパルナス

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

f0035251_1753225.jpg

昨日の大晦日ディナーの前菜は、北欧料理のグラバラックス。いわゆるサーモンのマリネで、以前作っておいて冷凍しておいたもの。

f0035251_1816396.jpg

Q太郎パパ、20時に仕事から帰り、それからこうやって2種類のソースなんかを準備してたから、食べ始めたのは21時半でした。

f0035251_17532960.jpg

メインは、モンドールチーズのフォンデュ。

f0035251_17533578.jpg

すっごい久しぶり、すっごい美味しい〜

この後、私は疲れで撃沈。23時40分という、年越しまであと20分という時間が待てずに寝てしまいました。

f0035251_1757279.jpg

今朝は11時に起床。我が家は毎年、お昼にお節とお雑煮を食べてます。

f0035251_17571629.jpg

盛り付けが下手で、毎年恥ずかしい限りですが・・・

カマボコとたらこの昆布巻きは市販品。

f0035251_17572232.jpg

一番奥の「のし鶏」は、12時を過ぎてから鶏胸肉をひき肉にする所から始め、それから調理。今年は作るのやめようかと思ったけど、唯一の肉料理だったし、我が家の男子に毎回大好評なので。

高野豆腐の盛り付けが雑ですね。しかし今日のお昼は、Q太郎パパがなぜかパンチェッタを作る作業をしていて、台所が占領されていたのです。なにも元旦の朝っぱらからやらなくても良いのに〜(お節の準備を優先させてくれ〜)と思いながら、お重に詰めてました。

Q太郎パパは、午後にもやたら美味しそうなパテをいくつか作り、今は朝の朝食用にシナモンロールを準備してる。元旦から台所に籠りっきりです。

私は午後に、映画「麻雀放浪記」を鑑賞。これもまた元旦にふさわしい(?)作品でした。

今年も食べ物と映画と、ちょっとだけ我が家のことを綴っていこうと思います。お付き合い頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2015-01-01 21:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23502502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2015-01-02 01:53
毎年、大晦日のパパさんのお料理を見るのが楽しみです。
ママさんもお節をきちんと用意されて、頭の下がる思いです。
我が家では誰も食べないと思うので(笑)、作ったことがありません・・・
私としては、お正月は日本で母のお節などをつまみたいんですけどねぇ。
モンパルナスは、食べものと映画と、お子さんたちの成長と、暮らしの小さなこと、何でもうれしいですよ。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented at 2015-01-02 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cassidy at 2015-01-02 08:48 x
Qちゃんママさん、明けましておめでとうございます。
いかにもご一家らしい大晦日、元旦の過ごし方…(笑) 疲れていてもきっちりお節を準備されるの、すごいですよ。やっぱりご家族への愛かな…。
今年の元旦の鎌倉は、朝は気持ちよく晴れていたのに、気づいたら雪が結構な勢いで降っていて、新年早々ビックリいたしました。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-02 22:42
> francanaさん
あけましておめでとうございます。
我が家は全員、おせち大好き男子で、1日だけでなくなってしまう物も多いです。おせちだからと言って、特別な物を作るのではなく、家族が好きなものをお皿に並べるだけでも良いのかなと思いますよ。
私も francanaさんが発信されるフランスの様子楽しみにしています。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-02 22:43
>鍵コメさん
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-02 22:52
>cassidyさん
あけましておめでとうございます。
おせちは普通の食事と同じレベル、詰め方とか全く考える余裕がありません。それでも、伊達巻きと黒豆は絶対作ってと子供たちにリクエストされると作りがいがありますね。
元旦から雪というのは、関東では珍しいですよね?こちらの元旦は何のイベントもなく家で過ごしました。初詣の賑やかさが懐かしい気もします。
今年もよろしくお願い致します。

Commented by U男ママ at 2015-01-03 06:42 x
明けましておめでとうございます。
御節、毎年すごいですね。尊敬します!!うちは今年、31日から1日にかけて、ノルマンディに小旅行した為、お雑煮すら作りませんでした・・・・。
これからもブログ楽しみにしています♪(毎日欠かさず読ませていただいています!!)そして、2015年がQ太郎くんファミリーに素晴らしい年となるよう、心よりお祈りしています。
Commented by ジョン太 at 2015-01-03 16:37 x
Q太郎ママさん、
あけましておめでとうございます!
北海道から無事に帰国されて何より、色々楽しまれてよかったですね(^^)。
おせち料理、私も黒豆と伊達巻きは毎年作るようになりました。
今回は松風焼き(のし鶏と同じ?)を習ったので作ろうかと思っていたんですが、忙しくて手がまわりませんでした。
わりと簡単にできて美味しいですよね。
Q太郎ママさんのおせち、参考にさせてもらってます(^^)。
また今年もモンパルナスの日々、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-03 21:27
>U男ママさん
あけましておめでとうございます。
ノルマンディ、楽しまれましたか?いつもヨーロッパ内をちょこちょこと旅行されてて羨ましいです。
我が家のおせちの内容はいつも、短時間で出来る簡単なものですよ。
こちらこそお子さんたちの写真を見るの楽しみにしてますよ。成長が早くていつもビックリです!今年も皆さん、健康に過ごされますように。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-03 21:40
>ジョン太さん
あけましておめでとうございます。
伊達巻き、市販のものはあまり美味しくないイメージがあって、あまり好きではありませんでしたが、自分で作ってからは美味しいと思えるようになった1品です。
松風焼きとのし鶏、同じものですよね。私が参考にしてるのもオーブンで焼く簡単レシピです。おっしゃる通り、簡単に出来てとても美味しいですよね。あと田作りも簡単。しかも美味しくて我が家では詰める前からパクパク食べられてしまうほど人気です。
今年もよろしくお願いします。私も色々と新しいことを挑戦されてるジョン太さんのご活躍、楽しみにしてます!
Commented by りんご at 2015-01-03 21:52 x
Q太郎ママさん、あけましておめでとうございます。
2015年も美味しく楽しい1年になりますように!
お節料理とっても美味しそうです。私も少しだけ作りました。我が家もみんなお節料理が大好きです。のし鳥は作ったことがないので、次回ぜひにと思って早速レシピを探しました。
クリスマスは夫の実家で過ごしました。ドイツのクリスマス料理(がちょう)をお腹いっぱいいただいてきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2015-01-03 23:31
>りんごさん
あけましておめでとうございます。
のし鶏、私が参考にしてるレシピもとても簡単で美味しいので、ネットで同じようなのがないか今探してみましたが、なかなか似たようなのは見つかりませんでした。りんごさんに合うような美味しいレシピが見つかると良いのですが・・・。
それにしてもドイツのクリスマスはガチョウですか!全く知らなかった。所変わればですね。フランスは特に決まってなく、ただご馳走(フォアグラ多し)を食べるという感じです。
今年もまたそちらの様子を色々教えてください。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。