モンパルナス

練り胡麻入りガトーショコラ

f0035251_20374886.jpg

今日はお昼近くになっても、全く温度が上がらず。温度計を見ても、プラスなのかマイナスなのか瞬時には判断出来なかった。

f0035251_21282568.jpg

明日で子供たちの学校も終り、冬休みは待ちに待った北海道へ。なんか今、北海道が吹雪で凄いらしいですねぇ。一応私たちが行く日は収まってるようですが・・・。

今日は郵便局へクリスマスカードも出しに行った。韓国から日本への普通郵便って、意外と日数がかかるんですよねぇ。約1週間ってところでしょうか。東京ーパリ間も同じく1週間くらいなので、ちょっと遅い気もします。

f0035251_2041213.jpg

今日はO次郎のリクエストでガトーショコラ。普段、ガトーショコラを作るのはバレンタインデーの日くらい。我が家はチョコレートを使うおやつって、そんなに多くないと思う。

せっかくなので、練り胡麻を入れてみることにしたけど、良さそうなレシピが見つからなくて目分量で。作業途中、もしかしてチョコレートが分離してるかも・・・と思ったけど、時すでに遅しでメレンゲを入れてしまっていた。分離の原因は練り胡麻入れたこともあるのかな?

f0035251_21162276.jpg

焼いても失敗するかなぁと思ったけど、一応しっとりと出来上がってる。

でも次回は、全て生地を混ぜ合わせた後に入れてみるとか、すりゴマに替えてみるとか、もうちょっと工夫してみます。
by Qtaro-mama | 2014-12-17 21:35 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23445296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。