モンパルナス

ソウルの水産市場

先週、近々韓国を離れてしまうお友達の送別会で、ノリャンジンの水産市場へ行ってきました。

f0035251_21154748.jpg

私たちが住んでる場所からタクシーでも15分くらいの距離ですが、6人のメンバー全員がこの市場初めて。みんな、韓国のスーパーのお魚事情にはちょっとガッカリなのです。刺身は美味しくない、サーモンは高い、種類は少ない・・・。

f0035251_21162689.jpg

肝心の市場の方の写真を撮り忘れました。小売店がいっぱいあって、それぞれのお店の人の「アワビあるよ、海老あるよ・・・」の買って攻撃が結構あって、どのお店で選べばぼられないか、真剣に品定めをしてたのです。

韓国はアワビは安いと言われてますが、大きいのはそれなりの値段。海老も値切って値切ってやっと納得のレベル。蟹も食べたかったけど、値段聞いたらいきなり1万5000円とか言われて・・・諦めました。どのお店も同じような感じで、適正値段があってないようなものでしょうか。市場といっても、私はそんなに安くはないなぁと感じました。

f0035251_21163664.jpg

市場で買い物した魚たちを持って、そのまま近くの食堂へ行くのが一般的です。そこで好みの調理法で出してくれるのです(もちろん調理代は取られます)。2階にもたくさん食堂があるみたいですが、私たちは地下1階の食堂を選択。なかなか落ち着いてて良い感じでした。

鍋用のアラは500円くらい。魚の鱗を取ってないのか、スープを飲むたびに、口の中から鱗を取り除かなければならず、結構面倒。それがなかったらなかなか美味しい鍋なのですが・・・。

観光がてら、6人でワイワイ買い物して食べる分には、とっても楽しい場所でした。
by Qtaro-mama | 2014-12-15 22:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23436191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。