モンパルナス

今日のおやつ「あんまんとプリン」

最近ずっと悩んでたのは、来学期の韓国語を続けるかどうか。

辞めたいと思う理由はいくつかあるのだけど、一応表向きに言ってるのは忙しいからという事。テコンドーと韓国語で、平日の午前中はフリータイムがない。将来の事を考えると、韓国語よりフランス語に力を入れた方が良いのは確か。Q太郎パパにも韓国語は止めても良いんじゃない?と言われる始末。

とりあえず自分の中では辞めようと決め、一番最初のレッスンから一緒のクラスメート2人に宣言した。「来学期はもう授業に来ないよ」

そして今日が今学期最後の授業。今日はテストだったので、思いっきり欠席したかったけど、やはり最後くらい先生にも一言挨拶した方が良いんじゃないかと思い出ることに。

テストも終わり、最後に修了証のようなものも頂いた。授業が終わった瞬間に先生に言いに行こうと思っていた矢先、先生が私に向かって紙袋を差し出した。なんと、クラスで私だけが一度も欠席がなかったということで(いわゆる皆勤賞)、プレゼントだという。

f0035251_2032585.jpg

韓国語を主催してるセンターからというより、先生がポケットマネーで買ってくれたんじゃないかと思うようなプレゼント。暗いところで撮ってしまったので、上手く色が映らないかもしれないけど、とっても素敵なアクセサリーなのです。

そんなのを頂いた後に、まさか「止めます」なんて言えるはずがない。それでまたまた悩んでます。続けるかどうか・・・。

外国人だと、普段の生活では全く使わないからという理由で韓国語を止めてしまう人も多いのですが、私の場合、テコンドーの練習でも結構使うんですよね。続けてみようかなぁ〜。

f0035251_2024321.jpg

フランス人の友達が私の家で食べた何かが気に入って、今は日本の練り胡麻(黒)にはまってる。時々、砂糖と混ぜて、そのままスプーンで口に入れてるらしい。先日、あんまんの中に練り胡麻だけ入れて作ったら失敗したと言う。練り胡麻だけじゃなく、あんこと混ぜていれた方が良いんじゃないの?とアドバイスしたけど、練り胡麻だけのレシピってあるのだろうか?

f0035251_2042747.jpg

それで今日は、練り胡麻とあんこを混ぜたあんまん、それに練り胡麻+黒糖+小麦粉というので作ってみた。やっぱり素直に美味しいと思うのは練り胡麻+あんこ。小麦粉の方も練り胡麻の味が濃いけど、もしかしたらこれは小麦粉なくて良かったのかも。

f0035251_20563980.jpg

入れる分量とか研究の価値あり。

f0035251_2058277.jpg

今日は昼間にあんまんとプリン、そして夕方にまたまたパンデピスを作った。

プリンは主にQ太郎用。もくもくと4個連続で食べてた(小さいからね)。
by Qtaro-mama | 2014-12-10 21:01 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23417131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by danjun at 2014-12-11 11:11 x
素敵な贈り物ですね。色もとても綺麗。心がこもっているようで、きっと私も辞めますって言えないでしょうね。辛いところです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-12-11 22:26
>danjunさん
普段、私はアクセサリーを付けませんが、今日は黒を着てたので、これをさっそく付けて外出しました。とても気に入ってます。
これも何かの縁と考えて、来期くらいはまた韓国語やってもいいかなと思い始めてます・・・。
Commented by あつあつ at 2014-12-12 05:49 x
とても素敵な南の風の香りのするネックレスです。これはサガの実、といってシンガポールやマレーシア、フィリピンの東南アジア一体に自生する大木になる豆科のサガの木で私がシンガポールに住んでいたとき、この赤いサガの実を100個集めると好きな人と恋を成就できる、とか幸せになれるとかいう言い伝えがあって、近所のメイドさん達とか女のコ達が朝早く、人に拾われてしまう前に犬の散歩をさせながら一生懸命に雨上がりの濡れた地面から拾ってネックレスをつくっていました。
私も恐怖の噛み付きアリと言われる人と見れば噛み付いて来る恐ろしい大きなアリの大群達に注意しつつ(指先でちょいちょい、と払いながら)相方と一緒に拾っては透明な空き瓶に入れては眺めて台所に飾っていました。人によって100個とか中には千個とこいう人もいるのですが私はバーを低くして100個集めて幸せ来る説を信奉していました(笑)。
サガの実の赤い色、クリスマスにもぴったりです。なかなか生かした事するハングル語の先生ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-12-12 20:44
>あつあつさん
詳しい説明ありがとうございます。何かの豆かなぁ?と気になってましたが、サガの実という名前が付いてるのですね。教えて頂かなければ全く知ることはなかったでしょう。
幸せになるという言い伝え、とても素敵なお話しです。なんとなく特別な物を頂いた気持ちになってきました。先生を思いながら、大切に身につけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。