モンパルナス

今日のおやつ「あんまん」

去年のポインセチア、赤い葉っぱが付いてきました。クリスマスももうすぐですねぇ〜。

f0035251_19223365.jpg

Q太郎がちょっと前から反抗期。これはヒドいと思って調べたら、やはり小学5、6年生から始まるみたい。ここはQ太郎パパにガツンと言ってもらいたいと思ってたけど、Q太郎パパ相手にもヒドい態度。言うこと全く聞かないし、私たちにそういう態度を取った後は、決まってO次郎に矛先が向き、思いっきりいじめる。私たちはまだ我慢出来るとして、O次郎がとばっちりを受けるのはやはりかわいそうだなぁ・・・。

f0035251_19235832.jpg

今日のおやつは「あんまん」。気分的に肉まんだろうと思ったけど、開封したあんこが余ってたので・・・。

f0035251_19224558.jpg

テコンドーへ行くQ太郎には、こちらを持たせる。

f0035251_19225185.jpg

帰ってきたQ太郎からは「どうして肉まんじゃないの?」と言われた。そうだよね、やっぱり気分的には肉まんだよね。

明日は肉だな。

ちなみに12個作ったあんまん、夕飯の後にも子供たちが食べて、もう残ってません。Q太郎が7個、O次郎が4個、私が1個。別に毎回、いくつ食べたか報告しなくても良いと思いますが(笑)、念のため。
by Qtaro-mama | 2014-11-24 20:16 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23334069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-11-25 08:04 x
いえ、報告して下さい(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-25 22:39
>evaさん
そうですね、是非報告させてください!
Commented by efendi at 2014-11-27 00:07
うちの甥1号も反抗期でしたよ、この夏。
母親である姉はモーレツに厳しいんですどうしても私のような弱者(笑)に顕われますね、反抗が。あと祖母に。
お年頃でしょうね、寂しいですが2号で補いましたもん。笑
子供の成長って、本当に早いですねー。
Commented by あつあつ at 2014-11-27 02:42 x
ポインセチアは短日植物だから気温の変化よりも先に陽の長さの変化を敏感に感じ取って葉の色が変化するのでしょう。昨年のポインセチアがちゃんと成長して今年もまた色づいてくれるなんてなんか嬉しいですね。とても小さくって可愛らしいポインセチアの赤い葉、早いものでもうすぐクリスマス。
Q君、大人への階段を登り始めている頼もしい証拠です。男の子にとって反抗期って本当に大切なフェーズなのだと思います。周囲は大変だけどそれを受け止めてもらえる、ぶつけられるご両親がいるQ君はすごく幸運。O君もとばっちり受けて大変だけどもう少しの間、頑張ってね!



Commented by eva at 2014-11-27 21:35 x
そういえば、忘れていましたが、私には姉がいますが、同じような感じで姉によくいじめられて?いた事を思い出しました。
でも、それで私も耐性ができて強く?なったのかもしれませんね。
反抗期は成長の課程で大事とも言われていますものね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-27 22:23
> efendiさん
たしか甥っ子くんは、うちのQ太郎と1歳違いと記憶してます。やはりそういう時期なんでしょうね。
弟くんとはまだまだ遊べそうですね。
でもこの弟くんもいつかは反抗期が来る!おっしゃる通り、子供の成長は早いものです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-27 22:32
>あつあつさん
友達の所のポインセチアはすぐに枯れてしまったそうで、去年のが残って、また赤くなってくれただけでとても嬉しかったです。今週末は我が家でもクリスマスツリーを買いにいく予定です。そうなると一気にクリスマスムードが高まります。
Q太郎の反抗期、ヒドいとこちらも突き放したくなる気持ちでいっぱいですが、たまには冷静になって彼の良い部分も見るようにして、上手く付き合っていけたらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-27 22:39
>evaさん
O次郎もとっても強いです。ちょっとした痛みでは全く泣きません。
しかし、Q太郎からの理不尽ないじわるでは、私に訴えるべく、すぐに感情的に泣いたりします。
どちらの気持ちも分かるのですが、どちらか一方を叱るとまたややこしくなり・・・。バランスが難しいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。