モンパルナス

カンヌ映画祭の嬉しい結果

今夜はカンヌ映画祭の閉会式をテレビで見ましたよ。結果からいうと、納得の嬉しい内容でした。

前評判では、ソフィア・コッポラとペドロ・アルモドバルが高い評価だった為、ソフィア・コッポラが会場に来てないと知った時は、アルモドバルがパルムドールをとるのかとワクワクしました。

初めの嬉しい驚きは、女優賞がアルモドバルの「Volver」に出ていた全ての女優に対して与えられた事。確かに主演のペネロペ・クルーズも素晴らしかった。しかし先日、友達とも話したけど、この作品は、出ていた女優が全員凄かった。私も、彼女達から元気の素を貰って映画館を後にしました。そんな大好きな映画だから、全員が舞台に揃った姿には、涙が出そうになった。

男優賞も、これまた「indigenes」に出ていた男優4人が集団受賞。ジャメル君がとっても嬉しそうで、彼のそういう顔を見てるだけで、私も満足だった。

そしてシナリオ賞にアルモドバル、グランプリにブリュノ・デュモン(ユマニテに続き2度目!)の名前が出たら、残るはパルムドールのみ。えっ、もしかして、もしかして、あの人?と思ったら、そうだった。


巨匠 ケン・ローチ


あまりの嬉しさに、Q太郎と小躍りしてたら、ケン・ローチがフランス語でスピーチをしてる事に気付いた。素敵だった。

ケン・ローチの作品には、これまで何度、感動させられたか分からない。これから、また1本、そういう作品に出会えるかと思うと、見る前から胸が一杯になるのでした。
by Qtaro-mama | 2006-05-29 05:38 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2332437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-05-29 07:56 x
映画が好きでよかった・・・。ケン・ローチおめでとう!!(速報もありがとうね!)
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 22:12
>ヤヨイさん
久しぶりの嬉しいニュースだったから、思わず速報送ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。