モンパルナス

和食ビュッフェ

f0035251_20533740.jpg

今日は前から決まってた「和食ビュッフェ」の日。日本人のママ友たちとおしゃべりしながら、我が家で和食ばかり10品ほど一緒に作る会。

これは豚の角煮。豚肉は前日に下茹でを3時間ほど。

f0035251_2134231.jpg

ほうれん草の胡麻和え。

特別な料理ではなく、家庭料理みたいなのばかり。

f0035251_20534331.jpg

この料理は皆さん、茄子とピーマンの炒め物と呼んでたみたい。「なべしぎ」の名前を知ってる人が少なかった(地方によっても違うのかな?)。

f0035251_2053509.jpg

サーモンの塩麹焼き。

こういった普通の鮭が、韓国ではバカみたいに高い。たくさん買えなくて、こうやって小さく切って並べてみる。

f0035251_21422.jpg

春菊の白和え。

白和えといったら、皆さん甘めにすることが多いらしく、この塩味がかなり好評でした。

f0035251_21285297.jpg

人参きんぴら。

シャキシャキ感が最高。箸が止まらない一品。

この他に作ったのは、おでん、ポテトサラダ、肉団子、そしてお正月の伊達巻。肉団子に結構時間がかかってしまったけど、作業が多い分、美味しさも一番人気。卵は、関東風の甘めの卵焼きにしようと思ってたけど、伊達巻きを作ってみたいというリクエストに答えて。

お腹いっぱいに食べた後は、またみんなでデザート作り。私が抹茶アイスを準備しておいたので、それに合わせて白玉とアーモンドチュイールを作り抹茶パフェ。

みんなでアーモンドチュイールの簡単さと美味しさに何度もビックリした午後でした。
by Qtaro-mama | 2014-11-21 22:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23319455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。