モンパルナス

今日のおやつ「よもぎ大福」

Q太郎パパがあまりにも気に入ったみたいで、去年に引き続き、今年の冬休みも北海道へ行く予定なのです。

航空券代がかなり高かったので、札幌のホテルも値段重視。それでもロケーションが良い所が見つかってさっそく予約。しかし、気がかりが2つあった。1つはホテルにコインランドリーが付いていないこと。宿泊日数が8日間。どうしても何度かは洗濯しないことには洋服が足らない。

ホテルに尋ねると、徒歩5分くらいの所にコインランドリーがあると言う。いくら5分とはいえ、雪とか降ってるなか、洗濯ものを持って往復するのは辛い。

もう1つの気がかり。それはホテルに温泉、または大浴場が付いていないこと。最近の家族旅行といったら、ホテルでも大浴場が付いてるところを愛用していて、寝る前に男子3人でお風呂に入りに行くことが習慣となってるのです。寒い外から帰ってきて、やっぱり寝る前にはお風呂に入って温まりたい。

調べたら、この2つの問題を解決すべく、コインランドリーと大浴場が付いてるホテルを見つけた。問題は、既に予約してある所に比べて、ちょっと値段が高くなるのと、駅からちょっと遠くなるみたい。

先週1週間悩みまして・・・コインランドリーと大浴場に軍配が上がる。先ほど、予約し直しました。

f0035251_19195188.jpg

よもぎが既に入ってる白玉粉を愛用してましたが、それがなくなってしまったので、普通の白い白玉粉に乾燥よもぎを入れました。

大福は子供たちの大好物なのに、なぜか3つしか作らなかった。案の定、早い者勝ちで、O次郎が3つ全て食べてしまいました。
by Qtaro-mama | 2014-11-11 21:56 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23266965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2014-11-11 23:56 x
乾燥よもぎですかー。それって日本で売られてるものですか?こちらで大福を仕事で作ってた時期がありましたが、作りながらよもぎがあったらなぁ、と思ってたんですよね。
こちらで売られてる草大福は全然よもぎの味がしないのでもの足りません。
かかってる粉はきな粉ですか?やわやわ具合が写真でも伝わってきますね。私も作りたくなってきました。
Commented at 2014-11-12 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eva at 2014-11-12 13:22 x
ルートインかしら?

3つともOちゃんが!(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-12 22:05
>マカロンさん
乾燥よもぎ、日本から頂いたものです。草大福のようなものに慣れると、あの白いだけの大福が物足りなく思えます。
しかし、よもぎの味がしない草大福は何が入ってるのでしょう?薄いのかな?それとも別なもので着色?
かかってるのはきな粉です。レンジで作る簡単レシピなので、思い立った時にいつでも作れますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-12 22:12
> evaさん
ルートインではないのですが、調べたらそこもランドリーに大浴場付きなのですね。しかも駅近。あー、気持ちがそちらに傾いてます。予約したところより割高なのですが、まだちょっと許容範囲。Q太郎パパに相談してみます。
情報ありがとうございます!
Commented by マカロン at 2014-11-12 23:37 x
入っているのは色素みたいなんですよね。それでよもぎ大福とか書かないでほしいです。ちなみに中国産です。
日本に帰ったらおいしい大福を頬張りたい!と思ってます。いつのことやら。。。年齢とともに、和菓子への興味がつきません。
Commented by eva at 2014-11-12 23:46 x
どちらにされるにせよ、選択肢が増えて良かったです。
楽しい旅になりますように!
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-13 19:49
>マカロンさん
まさかの色素ですか(笑)。
日本ではコンビニでも美味しい大福が手に入りますよね。私も同じく和菓子、そして和食への興味がつきません。
Commented by Qtaro-mama at 2014-11-14 17:13
>evaさん
変なところで節約しても、駅から遠かったりすると、結局は高くついたりしますからね・・・。もう一度検討してすぐにでも決めたいと思ってます。
札幌、楽しみになってきました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。