モンパルナス

ベルギーの美味しいもの

f0035251_617656.jpg
vol au vent


ベルギー風チキンのクリーム煮。なぜvol au ventという名前なのかは分かりません。これはQ太郎が頼んだ一品。


f0035251_6173753.jpg
carbonnades flamandes


カルボナード・フラマンド、牛肉をビールで煮込んだ料理。お客様が来る時、Q太郎パパも良く作る1品です。


f0035251_618111.jpg
chicons au gratin


ハムでアンディーブをまいたグラタン。私が大好きな料理で、冬になるとQ太郎パパにリクエストして、よく作ってもらってます。

全てベルギーを代表する料理です。
by Qtaro-mama | 2006-05-28 06:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2320514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-05-28 06:50 x
たまらなく美味しそう~!アンディーブのグラタンはほんと美味でした。あぁ、また頂きたいわぁ(^^)
Commented by momocyoko at 2006-05-28 09:13
Qtaro君もう自分で食べたいもの選ぶんだね~^^アンディーブをハムでまいたグラタン、先日ポカポカ地球家族って番組でベルギーで活躍する日本人シェフが取り上げられていたの。フレンチだったと思うけど凄い人気店なんだって。その人の奥さんが家でそのグラタン作ってたわ~!郷土料理なんだね
Commented by taka-france at 2006-05-28 18:12 x
ハムでアンディーブをまいたグラタン本当においしそうですね。我が家ではサラダで食べるだけだけど、暖かいのもおいしそう。
Commented by dazzling31 at 2006-05-28 21:03
おかえりなさいませ。
私も4月に母とベルギーに行ってきましたが、母はお肉が食べられないので、ひたすらムール貝・牡蠣三昧でした。う~、お肉もおいしそうっっ!
Commented by miwa&miku at 2006-05-28 22:45 x
ベルギー旅行満喫したかな?ベルギーの代表的な料理って知識がなくしりませんでした。ハムとアンディーブのグラタンは本当においしそう!簡単につくれるもの??アンディーブは近くのスーパーでもおみかけするけど、なじみがないせいかどう使っていいのかわからず購入した事はないんだ。そうそう、Qちゃんあの写真の量全部たべるの??mikuはあまり肉のかたまりを食べないんだな...なんせ炭水化物好きでご飯とかうどんとか主食好き。。。ってことで体重も16キロになってしまった。。。身長も伸びたけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 05:41
>ヤヨイさん
アンディーブのグラタンは、うちで一緒に食べたかしら?フランスに来たら、是非、作るから、早く遊びに来てね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 05:46
> momocyokoさん
Q太郎も希望はあれこれ言うのですが、実は選択権はあまりないのです。でも子供だからと取り分けはせず、必ず一皿頼むようにしてます。
その番組、面白そうですね。ガイドブックに日本人シェフがやってるというレストランが載ってるのを見ました。そこかな?アンディーブ自体が、ベルギーの野菜なんですかね?良く分からないけど、ベルギーチコリという名前もあったような・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 05:54
> taka-franceさん
アンディーブ、こちらでは本当に安いですよね。サラダはヴィネグレットなどで食べますか?適当に細切りにして、缶詰のプチポワと合わせ、マヨネーズで合えただけのサラダも典型的なベルギー料理だそうです。確かにフランスでは見ないかもしれません。簡単なので、もしご存知でなければ1度試してみて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 06:00
>dazzling31さん
母娘の旅ですか。素敵ですねぇ。シーフードも美味しいですが、ムール三昧っていうのも凄いですね。お母様はベルギー、気に入ってましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 06:07
>miwa&mikuさん
ベルギー旅行、満喫したよ。アンディーブ、日本だとちょっとまだ高いよね。Q太郎は、この量、全部食べるけど、他の人の皿からも取るので、フライドポテトは私が半分貰いました。ポテトも一応、炭水化物でQ太郎も大好きなんだけど、なんといってもご飯と違って、揚げ物だからカロリーは凄いよね。Q太郎は、お肉は固めのステーキ肉っぽいのも大好きだよ。バランス良く食べるかな。
Commented by momocyoko at 2006-05-29 09:24
Qmamaさんそうだ、アンディーブでなくベルギーチコリで作ってたわ。間違えた。ゴメンナサイ
この番組毎回海外で頑張る日本人夫婦(どっちかが日本人のことも)を取り上げるんだけどあったかいいい番組ですよ。今回のシェフの息子さんもダウン症というハンディキャップがあるんだけど不安や喜びも交えたいい内容でした。今度帰郷した際にでも行ってみて下さい^^
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-29 22:02
>momocyokoさん
ごめんなさい、私がややこしい書き方をしてしまったからなのですが、フランスではアンディーブと呼ぶのですが、多分、英語ではチコリだったような気がします。ベルギーチコリは日本語かしら?ちなみにベルギーではシコンと呼びます。国によっていろいろな呼び方が違うのも面白いですね。レストラン情報もありがとうございます。
Commented by momocyoko at 2006-05-30 21:37
同じものなのね^^勉強になりました~チコリって日本語じゃないですよね~?ん?英語では何と?気になります。
Commented by momocyoko at 2006-05-30 21:46
追伸です。チコリは英語名みたいです。赤芽チコリがトレヴィスだそう。Qmamaさんはご存知と思いましたが・・・ではおやすみなさい!スッキリ眠れそう^^
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-30 23:41
>momocyokoさん
ありがとうございます。トレヴィスにも赤芽チコリという名前があるのですね。知りませんでした。気になるものがあると眠れませんよね!
Commented by taka-france at 2006-05-31 03:06 x
レシピありがとうございます。アンディーブとプチポワのサラダおいしそうですね!今度作ってみます。感想をまた報告しますね!
Commented by Qtaro-mama at 2006-05-31 23:04
>taka-franceさん
プチポワの缶詰はextra finsと書いてあるのが良いらしいです。プチポワの甘いのとアンディーブの苦みが絶妙な組み合わせですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。