モンパルナス

今日のおやつ「ケーキドーナツ」

f0035251_17451347.jpg

いつもは紙に絵を描くことの多いO次郎ですが、今日は黒板に。左側がO次郎だそうです。自分をなかなか客観的に見てると思って笑ってしまいました。

f0035251_17502242.jpg

同じくこれも左からO次郎、わたし、パパ、Q太郎。「くも」も描くねと言ってたので、「雲」かと思ってたら「蜘蛛」でした。

f0035251_21211730.jpg

このお絵描きのボードは、パリでQ太郎が2、3歳の頃にプレゼントしたもの。うちの隣がおもちゃ屋さんだったので、何かプレゼントを買うという時は、必ずそこのお店を利用してました。フランス製の素敵なおもちゃをたくさん扱ったお店で、その界隈では小さいながらもかなりの人気店だったんですよ。懐かしいなぁ〜。

f0035251_17503720.jpg

本当は昨日、O次郎からは「穴のあいたドーナツ」をリクエストされていたのです。でもQ太郎の友達もいたことから、ソーセージの入ったドーナツを作りました。

それでO次郎からは、今日こそ穴のあいたドーナツが食べたいと言われまして、たまたま昨日の揚げ油もまだ捨ててなかったので作ることに。

f0035251_1751599.jpg

砂糖を付けたのと付けないのを半分ずつ。揚げたてはやっぱり美味しいですね。

f0035251_1745594.jpg

今日は久しぶりにほうれん草の胡麻和えを。2把使ったのに、夕飯前にQ太郎がつまみ食いしてしまって、これしか残らなかった。

韓国って、普通の胡麻はあるけど、日本のように「すり胡麻」がありません。まぁ、自分ですればいいだけの話しですが・・・。
by Qtaro-mama | 2014-10-23 21:34 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23166292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あつあつ at 2014-10-24 02:39 x
初めてコメントいたします。
私は三週間前からパリに相方と猫のシンシンと三人で住み始めて、私達は初めてのヨーロッパ在住となり、いろいろとパリでの生活について調べていましたら、こちらの本当にホンワカ、と素敵な心温まるブログにたどり着きました。
今回、こちらに書き込みをしよう、と思ったきっかけは実は、私、ちょっと風邪を今日ひいてしまいまして、一ヶ月前から楽しみにしていた日本文化会館で今晩、上映される私のお気に入りの映画の一つ、成瀬巳喜男監督の「山の音」を見る予定を泣く泣くキャンセルして、O次郎君のお母様も実は成瀬巳喜男監督のファンだ、と言う事を知ったからでした。?? その昔、中学生の時に中間試験前の深夜にテレビで放映されているのを勉強するのも忘れて見たのがきっかけですが。

不慣れなヨーロッパ生活ですが私も頑張っていこうと思います。
これからもブログの更新をとても楽しみにしています。

Commented by Qtaro-mama at 2014-10-25 00:03
>あつあつさん
初めまして。風邪、大丈夫ですか?海外生活、病気になると寂しくなりますので、ここは休んでしっかり治すのが正解かもしれませんね。「山の音」はこれからもまた見る機会はあるはずです(特にパリに住んでいると)。
「山の音」は、好きな成瀬作品のうち私の中では上位に入ります。あの2人のやり取りがたまりません。でも私が成瀬作品を知ったのは、大人になってからですよぉ。中学生の頃はまだ洋画ばっかり見てました。
パリもいろいろ大変なことが多いと思いますが、やはり美しい街だと思います。どちらで生活されてても、ご家族が一緒なら楽しいはずですよね。猫ちゃんもいるのですか!最近、うちの庭にも子猫が4匹ほどウロウロしてるので、猫缶を買ってきたところなのです。Q太郎は残念ながら猫アレルギーなのですが、本来は猫が大好きなのです。いつも飼いたいと言ってます。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。