モンパルナス

なべしぎ

茄子がいまいち苦手で、自分では買ったことないのです。苦手とはいっても大人になった今、調理して出されたものは全て食べますが・・・。それでQ太郎パパが買ったものであろう茄子が3本、ずーっと冷蔵庫に入ってて気になってた。今日はその茄子を使って「なべしぎ」を作ってみました。

f0035251_2013022.jpg

懐かしい味がしました。こういう味のおかず、お弁当に良く入ってた気がする。

手順も簡単だし、ハマりそうです。これからは、この「なべしぎ」を作るために茄子を買ってみようかなぁ。

f0035251_19561528.jpg

子供たち、また明日から10日間ほど学校がお休み。このカバンは、O次郎が学校で作ったもので、借りた本などを入れて毎週持ち帰ってくる。このデザイン、私自身が意外と気に入ってるんですよねぇ。真ん中の文字、「まる」ではなくアルファベットの「おー」です。みんなそれぞれ名前の頭文字を入れるみたい。

f0035251_19581599.jpg

午後はQ太郎の友達が遊びに来て、3時間くらいぶっ通しでレゴ遊び。

f0035251_20384899.jpg

おやつには、中にソーセージが入ってるドーナツを作ってあげた。

f0035251_20393068.jpg

大きなお兄ちゃん2人に囲まれて、グズグズしてるとすぐになくなると悟ったか、真剣に食べ始めるO次郎でした。
by Qtaro-mama | 2014-10-22 20:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23161557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2014-10-26 18:38
ぐずぐずしていると食べられてしまう・・・に笑ってしまいました。
ふたりのお部屋、お写真をみるたびに快適そうだなぁと思っていますよ。
O次郎くんの学校の袋、すてきです。
↑の絵も、洗練されていてちょっと驚きました。お兄ちゃんもそうですけど、センスがありますね~
そしてドーナツがあまりにもおいしそうで・・・小麦と卵なしで、作れるかしら。
冬休みのご旅行、無事に予約できるといいですね!
(いつもまとめてコメントですみません。)
Commented by 40ansparis at 2014-10-26 21:21
Oちゃん、かわいいです〜。
このバッグ、私も欲しいくらいですよ。センス良いですね。
なべしぎと言ってはいませんでしたが、うちの母がよく、夏に作ってくれた茄子の肉味噌炒めが私は大好きで、白いご飯が進みました。茄子さえ手に入ればもちろん一年中作れますが、夏に、のバージョンはひき肉とお味噌に、さらに細切りの夏ならではのシソを混ぜるからなのです。ひき肉が一緒でしたら、それこそ豆板醤をちょっぴり混ぜたりして、美味しいおかずになります。きっと男の子も大好きなおかずになるのじゃないかな、と思いますよ。
いつも、手作りのおやつがたまらなく美味しそうです。うちも母が何でも作る人でしたので、あの作りたての手作りドーナツの美味しさを思い出しました。
Commented at 2014-10-27 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-27 19:48
> francanaさん
こんばんは。この日はレゴに夢中で、座る暇もないといった感じで、3人共立ったままで食べ、すぐにレゴ作りに戻って行きました。子供たちの部屋、もしかしたら片付けやすい部屋かな?とは思います。散らかしっぱなしということはないですね。
絵もそうですね。Q太郎は上手だなぁと思いますが、O次郎も面白い絵を描くかな。色をあまり使わずに黒1色などで細かく描くのを好むようです。
ドーナツ、米粉レシピをどこかで見たことあります。あと私が持ってるレシピだと豆腐入りのがもっちりすると書かれてますよ。お子さんと一緒に楽しめたら良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-27 20:11
> 40ansparisさん
バッグ、ありがとうございます。このいい加減な感じのデザインが、パリのセレクトショップに置いてあるカバンのようです(笑)。
「なべしぎ」という言葉、私が知ったのは大人になってからです。書いて頂いたレシピ、とても美味しそうです。シソを混ぜるのが想像しただけ美味しそう。男の子だけではなく、私もご飯が進みますよ。
上のドーナツはちょっとしっとりした「ケーキドーナツ」というレシピですが、私が普段作ってるドーナツは昭和タイプのドーナツ。食べた時にサクッとした食感があるのが昭和のドーナツの特徴だと書かれてます。お母様のもサクサクしてたかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。