モンパルナス

いちじくのコンフィ

今週末にテコンドーのフェスティバルがあって、それが終わらないことには気持ちがなんとなく落ち着かないのです。

私は2回舞台に上がる予定。その1つがなんとQ太郎と2人だけの演技。頭が真っ白になりそうだぁ〜。もう1つはお母さんだけのグループ演技。こちらはなかなか団結力が強しで、練習も気合いが入ってるのですが、なぜか私が前列の真ん中で、間違うと一番目立つ位置。かなりプレッシャー。

f0035251_2115568.jpg

週末Q太郎パパが作ったイチジクのコンフィ。コンフィチュールではありませ〜ん。

フォアグラなんかと相性が良いみたいですね。

f0035251_211517100.jpg

こちらは豚肉のリエット。恐ろしく美味しい。調味料は、塩と胡椒のみ。しかし火にかけるのは8時間ほど。とにかく時間が美味しくするみたいです。
by Qtaro-mama | 2014-10-14 21:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23119106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2014-10-16 16:39 x
舞台、緊張するだろうけど頑張って♪ 親子共演だなんてすごいです。Q+Qパパのコンフィもリエットも美味しそう、じゃなくて美味しいに決まってますね。昔リエットを作ったとき思ったより簡単で驚いたけど、時間が足りなかったのかそこまで美味しくなくて、「もう作らないかな」と思ったの。でも、またいつか作ってみまーす!
Commented by eva at 2014-10-16 22:07 x
恐ろしく美味しいリエット………ああ、ヨダレがぁ〜。
テコンドー、頑張って下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-16 22:29
> Sayakaさん
Q太郎と2人だけ舞台は免れたというか、時間の関係で親子全員が一緒に舞台にあがることになったの。とりあえずホッとしたけど、もう1つの最前列舞台は残ってるので、そちら頑張ります。
こちらのリエット、凄く美味しいよ。食べた人、全員同じ意見です。上の写真の大きさのを6個くらい作ったかな。寒くて家に籠ってるような日に是非またチャレンジを。
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-16 22:31
>evaさん
リエットは昨日も今日も、思いっきりメイン料理のように食べてしまいました。これにサラダとパンがありさえすればお客様よべます(実際によんでしまいました)。
テコンドー、もうちょっと楽に参加出来たら良いのですが、やっぱり緊張しますね〜。頑張りますー。
Commented by francana at 2014-10-17 01:22
こんにちは。ご無沙汰しております!
O次郎くんのお誕生日パーティー、クスクスランチ、などなど、遡って読ませていただきました。
O次郎くんがもうすぐ5歳だなんて(ろうそくを吹き消す写真が最高です)、先日のQ太郎くんのときも感じましたが、ほんとうにあっという間ですね。
ブログを愛読させていただく間に、我が家もいろいろあったなぁなんて。
子供たちは、どこにいてもしっかり成長していて・・・
パパさんのいちじくのコンフィもリエット、さぞおいしいのでしょうね!うらやましい(笑)。青い壺もとってもすてき。
↓庭の柿の記事、そんな出会いもあるのですねぇ。心に残りますね。
長々と失礼しました~!
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-17 22:38
> francanaさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私たちもこの5年間、住む場所が2度変わりましたが、基本は家族での生活となるので、もうあまり大きな変化を感じなくなりましたね。特に我が家はどこへ行っても、毎回同じようなものを食べてる気がします。
青い壷の記事なんて書いたかしら?としばらく考えてしまいましたが、リエットが入ってる器(!)のことですね。黄色の色違いもあります。想像するにQ太郎パパのスゥエーデン時代のものじゃないかな?
今日、韓国の柔らかい柿をたくさん頂きました。熟して全てドロドロなのです。自分では日本のような固い柿が好きなので、ちょっと手が出しづらいです〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。