モンパルナス

手作りメルゲーズ

今日は大人11人、子供10人のクスクスランチ。クスクスを食べるのは大人達だけで、子供たちは遊びに夢中になるのが分かってたので、別室に食パンとハムとレタスを置いて、セルフサービスでサンドイッチを作ってもらいました。

f0035251_21293324.jpg

クスクスの前に5種類のメッゼで前菜。これはホモス(フムス)、ひよこ豆のペースト。

f0035251_21294888.jpg

これは何と言えば良いんだろう?モロッコ風サラダかな?

f0035251_21295623.jpg

クミンが入ってる人参サラダ。これ、皆さんに大好評。

f0035251_21323548.jpg

ババガヌーシュ、茄子のピューレ。

f0035251_21324334.jpg

メッゼは全てこの手作りピタパンと一緒に。オーブンに入れて、3、4分でフワーッと膨らむ。焼きたては最高でした。

f0035251_21332524.jpg

メッゼだけでお腹いっぱいになりそうだったけど、この日のメインはクスクスです。

昨日Q太郎パパが作っておいたメルゲーズ。やたらたくさん出来たので、一部、冷凍しました。

f0035251_21423562.jpg

お肉はメルゲーズの他に鶏肉と牛肉もあったので、これはいわゆる、クスクスロワイヤルかな。

f0035251_21333352.jpg

メルゲーズといったら、赤いのが売られてることがありますが、あれは着色料などが入ってるからだそうです。

もちろん、こういったソーセージを作る皮は、Q太郎パパはいつも日本の東急ハンズから買ってきてます。

その後もミントティーを飲んだりデザートを食べたり・・・ランチ会は18時半まで続きました。
by Qtaro-mama | 2014-10-05 22:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23066503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。