モンパルナス

週末の料理

8月のフランスへ行く前日、トイレの天井から水が漏れてるのを見つけたのです。漏れてるといっても、その時は1時間に1滴程度。かなりの微量でしたが、夏休みで2週間留守にしてる間、どうなるか分からない。すぐに不動産屋さんに連絡を取って対応してもらう事に。

それと同時に私は2階の住人の所へ行って、どうして家に水漏れしてるのか探ってみることに。思いきって聞いてみると意外な答えが。

「我が家も上の住人からの水漏れ被害にあってます」

水漏れが始まったのは、かれこれ2ヶ月前だと言う。えっ、2ヶ月間も何をやってたの?というのが正直な気持ち。

フランスから戻ってみると、直ってるどころか、ますますヒドくなっていた。しかし、水漏れがヒドいのは幸いな事に普段使ってないシャワー室の中。それで不便はなく、緊急性は感じなかったけど、気持ち的に嫌なので、早く直してくれぇとは思いました。

そのうち水が電気系統に入り込む。電気を使うことは止めてたけど、案の定、急に停電→漏電。換気扇を使わないからか、あっという間に黒いカビが天井一体を覆うことに・・・。

それで、先々週くらいから上から順番に工事を始めていき、我が家はやっと明日、天井の張り替えが行われる。そのままにしてしまう大家さんもいるなか、うちはキレイに張り替えてくれるだけ良心的。しかし、最初の1滴が見つかった時点ですぐに対応していれば、こんな天井全面張り替えという費用もかからずに済んだのにとも思う。

韓国人って、対応が早いのか遅いのか分からなくなる時があります。

f0035251_21532437.jpg

フライドポテトと芽キャベツの組み合わせが、ベルギーっぽいなぁと思わされる日曜のランチ。

f0035251_21533269.jpg

Q太郎パパのタルト。フルーツは冷凍もの、私がタルト生地の部分が好きなので、かなり厚めに敷いてもらいました。

f0035251_21533740.jpg

週末はパンも。

今週末にやる予定のO次郎の誕生日会。今のところ参加者は14人。まだ返事をもらってない人もいるので、今度増える可能性も。O次郎の歳くらいの子供たちって、どうなんだろう?男の子達は少人数で遊んだりしてるけど、女の子たちはたまに言い争いをしてるのを学校の外で見かけたりする。Q太郎パパと2人だけでまとめられるだろうか(笑)。とりあえずQ太郎にも子供たちの監視役をお願いするつもり。
by Qtaro-mama | 2014-09-30 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/23037910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2014-10-01 06:12
こんにちは!
いつもおいしそうなタルトの写真を見る度にお訊きしたいと思いながら、なかなか勇気が出ず・・・でも、やっぱり。これは、タルト生地に果物を載せて焼くだけでしょうか?それとも何かソースをかけるか敷くかしてあるんでしょうか?また、生の果物のタルトもよく登場しますが、あれは生地を空焼きして、果物を載せるだけ?それとも・・・?
余りにもおいしそうなので、すみません。
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-01 22:32
> germanmedさん
こんにちは。
我が家のフルーツタルトは、生地の上に黒糖を振りかけ、その上に直接フルーツを乗せてます。焼いた直後は、黒糖とフルーツの水分がちょっと柔らかく感じますが、冷めてくると固まって良い感じになります。生の果物の際も、我が家は空焼きしてません。砂糖を乗せて同じくその上に。砂糖はお好みで(我が家は黒糖を愛用)、多いかな?と思うくらい万遍なくかけるのがポイントでしょうか。フルーツの上にも、そのフルーツの甘さに応じて振りかけます。先日のリンゴのタルトの時は、上にシナモンもかけてます。
フルーツタルトに有りがちなクリーム系は作ったことがありません。そちらも美味しい果物がたくさん手に入ると思います。シンプルにリンゴだけでも美味しいと思いますよぉ。
Commented by germanmed at 2014-10-02 06:18
ほほーう、黒糖だけですか。それはシンプルでおいしそう~。
今度やってみます!どうも有難うございました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-10-02 21:26
> germanmedさん
是非是非〜。
お子さんたちも気に入るはずですよ〜。
Commented by chocolat at 2016-07-29 10:12 x
初めてコメントさせて頂きます。過去記事のタルトでジャムの上に
メレンゲをのせて焼いてあるのが珍しくて、目にとまりました。
冷凍にタルト生地が眠ってますし、自家製ジャムがいろいろあり
ますから、是非このタルトを作ってみたいなと思ってます。
卵白にはどれほどの砂糖とアーモンドプードルが入っているのでしょうか。適当に作ろうかとも思いましたが、教えていただければ
大変ありがたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-29 22:16
>chocolatさん
はじめまして。
今、夏休み中で、家に帰るのが3週間後くらいとなります。分量を記載するのはそれからで良ければ、こちらに書いておきますね。
メレンゲを乗せてるタルトは、相原 一吉さんの「作り方のなぜ?がよくわかるタルトの本」を参考にしましたよ。もし本屋さんで見つけることが出来れば、そちらを参考にして頂いても。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by chocolat at 2016-08-16 13:35 x
メレンゲのせてるタルトは珍しく、てっきりフランスかベルギーの
レシピかと思ってお尋ねしましたが、日本の本のレシピとは意外な
ことでした。早速アマゾンで相原一吉さんのタルトの本を求めました。猛暑の日本では、今は オーブンを使えませんので、涼しくなるのを待って、早く作りたいと思いながら、本を見ております。


Commented by Qtaro-mama at 2016-08-18 09:51
>chocolatさん
お返事遅くなりました。
本、購入されたのですね。
私はこの本では、タルトフロマージュ、タルトレット・エキゾチックなども作りました。お気に入りで何度か作ってるのは、ほうれん草とゆで卵のタルトです。いわゆるキッシュですが、組み合わせがとても気に入ってます。
早く涼しくなると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。