モンパルナス

11歳の誕生日ケーキ「サントノレ」

f0035251_20413470.jpg

今年の誕生日ケーキ、Q太郎からは「サントノレ」をリクエストされました。

f0035251_20414757.jpg

土台のタルト生地(時にパイ生地)、シュー生地、シブーストクリーム、それに飴を作る、なかなか手間のかかるケーキです。

前日からラザニアの仕込みで、台所に立ちっぱなしのQ太郎パパでしたが、息子の為に頑張りましたよぉ〜。

f0035251_20421567.jpg

いつの間にか私の身長を追い越し、靴のサイズは40(日本のサイズだと25?)。体は大きくなったけど、精神年齢はまだ6歳くらいじゃないかと思うことも・・・(O次郎とよく張り合ってる)。

f0035251_21251647.jpg

サントノレ、意外と見た目ほどは重くない。食べやすいケーキだなぁと思いました。

タルト生地とシュー生地二つの食感が混ざり合って、とても美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2014-09-21 21:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22975314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2014-09-21 21:50
Q-taroくん、お誕生日おめでとうございます!11歳にもなると、本当にお兄ちゃんになるんですね。靴のサイズ、40?すごい。
少年と青年のちょうど端境期なのかな。
うちの息子も、最近以前にもましてどんどん大きくなって(生意気になって)きましたが、子どもの成長ってあっという間ですね。
 お誕生日のケーキもとても美味しそうです。上に載っているのはシュークリームみたいなものなんでしょうか。
Commented by ディジー at 2014-09-21 22:34 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
リクエスト通りのケーキにご馳走で大満足のお誕生日だったことでしょう。それにしても、サントノレは作り置きのできないケーキだし、工程も多いし、パパさん大変でしたね~。でも息子の笑顔で報われますね。
充実の一年になりますように☆
Commented by ワカ at 2014-09-21 22:39 x
お誕生日おめでとう、Q太郎くん!!!
ずっと昔からブログを拝見している身としては、もうすっかり
遠くに住む親戚のおばちゃんの気分です。
どんどん大人びてきて、何だか感慨深いものがあります。
これからも成長が楽しみだけれど、そのうちブログに写真載せないで!
とか言われちゃったりして・・・。そしたらおばさん、寂しい笑

パパさんも頑張りましたね!!サントノレ、ほんっとに美味しそう!!!!
Commented by ジョン太 at 2014-09-21 23:17 x
ℚ太郎くん、お誕生日おめでとうございます!!
男の子って身長や足が急に大きくなる時期がありますね。
小学校の時は小さかったのに、中学になって私の身長を超える
なんて不思議な感じがしました。
でも、我が家も同じく弟と5つも違うのに精神年齢は変わらないかも?
ってくらいじゃれて遊んだりしてますよ(笑)
ケーキ、とってもおいしそうです!
シュークリームといえば、私は以前上の子の誕生日の時に
クロカンブッシュを作ったことがありました~子供のリクエストで。
この時も失敗したりでいったいいくつシュークリームを焼いたか?
って感じだったことを思い出しました(^^;)。
ℚ太郎くん、楽しい1年になりますように★
Commented by francana at 2014-09-22 13:35
Q太郎くん、11歳おめでとうございます!
これからの一年も、元気でたのしくすごせますように。
はやいものですね・・・パリの頃はちいさかったQちゃんが(笑)。身長、高そうですね!
O次郎くんと張り合ってるだなんて(笑)、やっぱりやさしいお兄ちゃんですねぇ。
サントノレ、パパさんさすがです。市販のだとクリームがこんもり載っていたりするけれど、あれだとちょっと重そう。タルト生地とパイ生地の組み合わせ、想像してみました(笑)。
ご家族がいらしてにぎやかなことと存じます。よい滞在となりますように!
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-22 17:36
> makikoai2005さん
ありがとうございます。
男の子は中学、高校で伸びそうですよね。靴のサイズ40はまだまだ成長期という感じです。 makikoai2005さんのお子さんも大きくなりそうですよね。
ケーキの上に乗ってるのはシュークリームのクリームが入ってないバージョンです。レシピによってはクリームを入れるみたいですが、真ん中にクリームがあるので、シューだけでも美味しく頂けましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-22 17:50
>ディジーさん
ありがとうございます。
Q太郎パパ、サントノレのレシピを見ながら「ふぅ〜」っとため息付いてました。工程も多いけど、どれも手を抜けない作業ですよね。
私の母親と妹が、「こんなケーキ、初めて食べたぁ〜」と言ってたのもQ太郎パパを喜ばせてました。うちの田舎の方だとこういうフランス菓子を探すのは難しいかもしれません。
Q太郎、このケーキでまた1年頑張れるでしょう・
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-22 18:29
>ワカさん
以前は「Qちゃん」でしたが、最近はやはり「Q太郎くん」と呼んでくれる人もちらほら・・・。でもまだ「Qちゃん」と呼ぶ人も多いです(私のその中の1人です)。
ブログに写真載せないで・・・の前に、「ブログやってる」とカミングアウトする日がやってくるでしょうね。でもQ太郎は案外勘が良いので、もう気づいてるかもしれません。
サントノレ、ありがとうございます。私たちもQ太郎のおかげで食べることが出来ました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-22 22:03
>ジョン太さん
ありがとうございます。男の子は中学、高校でグーッと伸びるらしいですね。私が小さい方なので、既に抜かれました。
今回「サントノレ」を作ると決まった時、Q太郎パパに初めに聞いたのは「シュークリーム作れる?」でした。何度か作ったことあるという答えだったのでホッとしました。私も大昔に一度作ったことあるくらいで、今作ってと言われたらドキドキです。多分失敗すると思います。クロカンブッシュって、フランスでピエスモンテと呼ばれてるものですよね?見た目にも豪華でお子さんたちも喜んだでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-22 22:22
> francanaさん
ありがとうございます。
はい、パリのQちゃんは確かにちいちゃかったです。
サントノレ、上のはタルト生地とシュー生地の組み合わせでした(紛らわしくてごめんなさい)。Q太郎パパいわく、オリジナルのレシピはシブーストクリームで、これがあまり重くありません。もしかしたら市販のもシブーストクリームが使われてる場合は、見た目だけであまり重くないのかもしれませんね。反対にパリブレストはバタークリームなので、あれは重い〜と言ってました。
Commented by 40ansparis at 2014-09-23 04:22
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございました。本当に大きくなりましたね〜。ママさんよりも、もう背が高いのですか!?もう少ししたら男の子、なんて言えなくなりそう。素敵な青年になりそうなお姿です。パパさんは、本当になんでも作ってしまうのですね。写真だけでもとても美味しそうです。シブーストのクリーム、私は大好きなんです。
下の記事でポテトサラダについて書かれていましたが、私も上手くいかず、とうの昔に諦めて、私流はポテトを半分潰したら、自分が好きなツナとオリーヴ(4分の1くらいに小さくカット)、パセリかバジルのみの具で、たまにインゲンやにんじんなど他の料理用で茹でたのを小さく切って加えて、、マヨネーズと少々のマスタードで、と自己流のポテトが定番になりました。卵焼きと同じようにポテトサラダもその家庭の味がありますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-23 22:27
> 40ansparisさん
ありがとうございます。
身長はいつの間に・・・という感じです(私が小さいというのもあるのですが)。
サントノレ、パティシエが作るのとはまた違った家庭的な感じですが、頑張ってもらいました。シブーストのケーキが好きで何度か食べたことがありますが、シブーストクリーム単体は初めてかもしれません。美味しいですね〜。
ポテトサラダの味、何となく想像出来ます。なぜなら、こういった感じのツナサラダをQ太郎パパが作るのです。でもジャガイモは合わせたことなかったかも。ツナにエシャロットを混ぜても美味しいですよね(もしかしたら同様に入れてますか?)。自己流のポテトサラダ、羨ましいです。私も早めに味を決めたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。