モンパルナス

ポテトサラダ

ポテトサラダが上手に作れないのです。

味が決まらない要素は色々あると思う。前にQ太郎に「お母さんのポテトサラダは野菜が多すぎるんだよ」と言われたことも・・・。確かにQ太郎が言うように、私のポテトサラダは野菜サラダの中にポテトが入ってるような時もある。先日の日本での旅行中にも、ポテトサラダを何度か食べる機会があって、その度にQ太郎が「あぁ、日本のポテトサラダは本当に美味しいなぁ」と満足そうに食べてたのを見て、もうちょっと美味しいのを作ってあげたいなぁと単純に思いました。

f0035251_2158422.jpg

それでQ太郎の旅行中に密かに特訓。自分なりに調べたりして、一応、以前のよりは味のあるポテトサラダが作れたような気がする。

前はハムを入れないと物足りない気もしてたけど、これだと人参、玉ねぎ、キュウリ、ゆで卵だけで満足感が・・・。

これでどうだろう? Q太郎、喜んでくれるかな?

ちなみに今週末、Q太郎の誕生日会を家族でやります。今回のQ太郎からの誕生日ケーキのリクエストが、なんと「サントノレ」。先日見た映画「大統領の料理人」の中に出てきて、気になったみたいなんですよね〜。

誕生日会の為に今夜やってくる私の母親と妹からのリクエストはQ太郎パパのラザニア。サントノレもラザニアも、どちらもかなり手間がかかりますね(笑)。今週末はQ太郎パパに頑張ってもらいます。
by Qtaro-mama | 2014-09-18 22:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22959160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2014-09-19 21:15 x
同じ事を私も常々思っておりました!!
私自身、ポテトサラダは大好物。居酒屋などで見かけるとまず絶対注文するくらい、大好き。なのにいざ、自分で作ると何かが違うのです。
母の作るポテトサラダが絶品で、作る所をいつも見ていても
作り方も、材料も大差ない(むしろ足りないくらい)のになぜか美味しい・・・・ Q太郎くんのコメントを読んで、ひょっとして私も野菜が多すぎる・・・??!と心当たりアリ。
ポテトサラダってほんと奥深いです!
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-19 22:36
>ワカさん
そろそろ「ポテトサラダが得意」と言いたいですね。Q太郎も好きだけど、Q太郎パパはポテトサラダを主食代わり(ジャガイモなので)に食べます。
本当に奥深いですね。来週も作り続けてそろそろ極めたいと思いますよ〜。
Commented by chov at 2014-09-21 03:06 x
ポテトサラダって、色々バリエーションがあって、楽しいですよね。
Q太郎ママさんのポテトサラダ、野菜たっぷりで美味しそうですね!
じゃがいもはどうしてますか?
私は1口大くらいに切って、まず粉ふき芋にしています。粉ふきいもにするとき(お鍋を火の上でゆするとき)にある程度潰れるので、それ以上はつぶさず、形があるままです。
お鍋を火の上で揺する時に、先にお酢を少しいれて、お芋に下味をつけます。
お酢のツンとした感じは熱で飛ぶし、味がぼやけない気がします。
実家のポテトサラダにはリンゴが入っています。
ポテトと見分けがつかないところが、なんとなく楽しいのです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-21 19:04
>chovさん
ジャガイモ、その時に気分によって蒸したり茹でたり色々です。上の写真のジャガイモの時は茹でて粉吹き状態にし、いつもはそれからボウルに入れてお酢をまぶしてましたが、この時初めてchovさん同様、鍋の中にお酢を入れるというのをやってみたのです(偶然に一緒です!)。このやり方が自分的には正しいのかどうか分からなかったのですが、chovさんが言われてるように確かにお酢のツンとした感じが飛ぶかもしれませんね。それと今回違ったのは、ジャガイモと茹でる時にしょっぱい位の塩を入れてみたこと、中に入れる野菜を全て一緒に塩揉みしてみたこと(本来は別々が良いと思いますが)。その二つの塩によって、味がいつもよりはっきり付きました。
ポテトサラダのリンゴ、我が家の実家も時々入ってましたが、私がそれは苦手でした〜。ポテトかと思って食べると、リンゴだったりして・・・確かに楽しい思い出です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。