モンパルナス

自家製ハリサ(アリッサ)

f0035251_22451980.jpg

今日は珍しく子供部屋と本棚の片付けを。新学期に入ったことと、本もだいぶ増えたことで一度見直す必要があったのです。

f0035251_22393074.jpg

ドラえもんの中に出てくるツチノコ、知ってます?

藤子不二雄ミュージアムでQ太郎が唯一欲しがったもの。意外と本棚にマッチしてるような気がして、気に入ってます。

f0035251_22381612.jpg

Q太郎パパ、ちょうど1年前に作ったアリッサ(フランスの辛いペースト)がなくなったので、週末にまた作りました。

f0035251_22322715.jpg

作ってすぐに味見してみて・・・何かが違うと思ったけど、それは多分、作ってすぐだったので味が馴染んでないせいだと思いましたが・・・

f0035251_23115079.jpg

1年前の写真と比べてみたら・・・やはり違った(笑)。Q太郎パパ、同じレシピで作ったのかな?でも味は美味しかったので、これはこれで良いのですが・・・

クスクスやタジンには欠かせない調味料ですよね。市販のものとは美味しさが違いますので、手作りお薦めです!
by Qtaro-mama | 2014-09-15 23:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22931926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2014-09-16 03:43 x
へえ、アリサも手作りできるんですね! 家のEも大好物で消費量もけっこう多いので、ネットでレシピを探して作ってみることにします♪ そして、ツチノコの存在は今まで知りませんでしたが、めっちゃ可愛いですね。Qちゃん、ナイス・チョイス。さすが、いいセンスしてます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-16 23:07
>Sayakaさん
アリッサ、今日も食べたよぉ。市販のものより断然美味しいと思うので、お好きだったら是非一度試してみて!唐辛子使う時は手袋はめてね〜。
ツチノコ、なんか夢があって良いよね。私もなんとなく気に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。