モンパルナス

今日のおやつ 「自家製ゆかりのおにぎり」

9月に入って、気持ちが妙に忙しいです〜。

昨日から学校が始まったというのに、明後日からまた5連休。それで私たちもまた旅行へ。帰ってきたらすぐに、Q太郎が学校の旅行で3泊4日。その頃に日本から家族が遊びに来るんだけど、もしかしたらQ太郎パパもヨーロッパ方面へ出張になるかも云々・・・。

f0035251_1991935.jpg

梅干し、瓶詰めしました。

今回Q太郎パパ、初めての挑戦で分からない事が多かったようですが、ここまで美味しいと、また来年も作りたくなるかもしれませんね。

f0035251_1983986.jpg

今日のおやつのおにぎりには、梅干しと一緒に漬けた赤紫蘇をゆかり風にして入れてみました。外に干してる時から良い香りがして、これ絶対美味しいだろうなぁと思ってたのです。

子供たちにも大好評でした。

f0035251_1993915.jpg

今日は夕飯に「鶏の唐揚げスイートチリマヨネーズ」を作ってみました。無印良品カフェの定番お惣菜です。

辛さは良いとして、もうちょっと酸っぱくても美味しいかも。調節出来るように、今度はスイートチリソースを手作りしてみようと思いました。
by Qtaro-mama | 2014-09-04 20:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22864986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 40ansparis at 2014-09-05 02:02
わあ、、、美味しそう〜。私にとって手製のゆかりと梅干しは祖母の味なのですが、亡くなった後は幻の味となりました。それを思い出させてくれるようなとても美味しそうなオーラを感じます。初めてなんですか?ご夫婦揃って、作られるお料理やデザートがどれも美味しそうです。
お兄ちゃんは中学校、ご入学おめでとうございます。
お二人の様子、先日お伝えしたように拝見していたのが、もっととても小さい頃でしたので、可愛いお二人の成長ぶりに、まるで久しぶりに会った親戚のおばみたいな気持ちになって見ています。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-05 22:19
> 40ansparisさん
皆さん何かしら思い出の味ってありますよね。お祖母様のゆかり、さぞや美味しかったのでは?と想像します。梅干しは初めてでした。日本での梅酒は大成功でしたよ。
兄へのお祝いの言葉ありがとうございます。兄は東京生まれですが、弟はパリの14区生まれです。先日、住んでたアパルトマンの近くに連れて行ったら、全く覚えてないと言われてしまいました(笑)。でもリュクサンブール公園はしっかり覚えてて・・・。私も毎日の公園通いがとても楽しかったのを思い出して、幸せな気持ちになりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。