モンパルナス

今日のおやつ 「チョコレートがけマドレーヌ」

前から韓国は事故が多いと書いてますが、今日も家から10分弱くらいの所のテコンドーに行くまでに、2件の接触事故を目撃。1つは真ん中で道を塞いでしまってる状態。先日フランスから戻った日にも、空港から自宅に着くまでに事故があった。こういうのは日常になってしまって、あまり驚かなくなってます。

f0035251_16204188.jpg

今日から新学期。普通の新学期と違い、Q太郎は中学生となる(日本ではまだ5年生)。

右側のカバンはフランスのカータブルと呼ばれるもの。小学校で5年間使いました。左は中学校の為に買ったもの。フランスで1軒目に入った店で見つけた。私は無地のものが良いんじゃないかと思ったけど、Q太郎の好みを尊重。この「EASTPAK」のリュック、保証期間が30年もある!ビックリした。

f0035251_1724183.jpg

フランスは入学式とかなくて初日から勉強しますが、中学生は何時に帰ってくるのか分からなかった。家で待ってたら、2時くらいに電話がかかってきて「今から帰るよ」。

Q太郎の携帯、最近調子が悪かったけど、フランスから帰ってきたら案の定、全く動かなくなってて・・・昨日買い替えました。中古で6000円。プリペイド式でSIMカードを入れれば前と同じ番号で使える。

f0035251_16204876.jpg

Q太郎の新しい担任の先生は若く、なかなかのイケメンというか、中学生くらいの男の子が頼りたくなるような「兄貴」風。一番仲の良い友達も同じクラスになれた。

前日は「中学校、緊張する〜」って騒いで、O次郎に「大丈夫だから〜」って慰められてたけど、初日を終えて帰ってきたら、「楽しかった〜」だって。

今日のおやつは、月曜日に溶かしたチョコレートが残ってたので、いつものマドレーヌにかけてみました。
by Qtaro-mama | 2014-09-03 17:59 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22857615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U男ママ at 2014-09-04 05:24 x
Q太郎くん、中学校入学おめでとう!!楽しかったようでよかったねー。うちは昨日から、CM2とCE2です。そして、この9月より水曜日の午前中の授業が始まりました。Q太郎くん達も同じかな?二人共楽しい学校生活を送ってね~!
Commented by Kiki at 2014-09-04 10:00 x
新中学生、おめでとうございます! 心配しているQ太郎くんにOちゃんが「大丈夫だからあ。」となぐさめるところ、想像しただけでかわいすぎです。兄弟仲がよくて素晴らしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-04 22:15
>U男ママさん
ありがとうございます。
こちらで仲良くしてる日仏家族の兄弟がCM1とCE1で、2人を見てるといつもそちらの男子達を思い出します。水曜日は今までも授業がありました。幼稚園、小学校共に水曜は12時まで(お昼を食べる前まで)です。でも中学校はお昼を食べてから終わるようです。
そちらの男の子たちも楽しい学校生活送ってるでしょうね。会いたいです〜。
Commented by Qtaro-mama at 2014-09-04 22:23
>Kikiさん
ありがとうございます。
心配性の兄に、いつでもどっしり構えてる弟・・・典型的、我が家の日常です。兄弟仲が良いのかどうかは疑問ですが、お互い大好きなのは確かなようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。