モンパルナス

アリゴ

昨日は午前中から深夜12時までお友達と一緒に過ごしました。小さい頃のQ太郎を知ってる友達によると、O次郎の何気ない仕草や表情が、小さい頃のQ太郎にそっくりだそうです。

f0035251_17224298.jpg

パリに着いた日は、オーベルニュ地方の料理「アリゴ」を出すレストランへ行きました。この白いマッシュポテトがアリゴ。チーズが入っていて見た目以上にボリューム満点です。

f0035251_17231195.jpg

こちらはQ太郎パパが注文したトリュファード。アリゴもトリュファードも、どちらも絶品。

f0035251_17341864.jpg

私はシューファルシ。サラダと一緒に。

f0035251_17361130.jpg

O次郎は巨大オムレツ。

f0035251_1736014.jpg

このレストランはデザートもなかなかのボリューム。Q太郎はアリゴを完食して、デザートにイルフロッタント。

f0035251_1735244.jpg

食べ過ぎて、食後、かなりの距離を散歩しました。
by Qtaro-mama | 2014-08-27 00:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22807863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2014-08-27 09:45 x
↑も↓も美味しそうで、まだ朝の9時半なのにお腹が空いてきましたよ。↑のQママさんが召し上がったのは、ロールキャベツでしょうか?どのお料理も、シンプルで繊細で丁寧な印象を受けます。
東京も一転、びっくりする位気温が下がっています。寒い位なので、私も今日は何か温かい料理を丁寧に作ってみようかなという気持ちになっています。
パリをご存分に楽しまれて、どうぞ気をつけてお帰り下さいね。
Commented at 2014-08-28 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディジー at 2014-08-28 18:01 x
こんにちは。パリにいらしてるんですね。
アリゴ、とってもおいしそう!ずっと前オーベルニュ料理のレストランがサンミッシェルの近くにあって、毎週木曜日の夜だけアリゴを出すのです。あまりにおいしくてお代わりまでして、付け合わせのアリゴでお腹いっぱいになったのが、懐かしいです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-28 19:43
こんにちわ。francanaさんのリンクで見覚えがあるブログ名だったので、やって来ました。
多分、記憶が正しければ、以前コメントやり取りをさせて頂いた事があります。よね、、、?
何故なら、、お子様お二人のお顔をとても見覚えがあります!
でも、ご無沙汰でしたから、大きく可愛く成長されましたね〜。
パリから日本、そして韓国ですか、、、フランスでのヴァカンス、満喫されたようで何よりです。
また寄らせて下さいね。
Commented by 2児の母 at 2014-08-28 20:08 x
とってもおいしそうですね レストランの名前とアドレスを教えて頂けたら嬉しいです
Commented by Qtaro-mama at 2014-08-28 21:11
>evaさん
はい、上も下も美味しかったです。シューファルシはその通り、ロールキャベツですね。いつもは自分でもロールキャベツと表現するものの、急いで書いた為、フランス語表記となってしまいました。
東京の天気予報を見ると、確かに気温が低くなってますね〜。でもこのまま秋が来るわけではないんですよね。
今日韓国に戻ってきました。また普通の日常に戻りますが、evaさんの好きそうな美味しいもの紹介出来たらと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-08-28 21:17
>鍵コメさん
はじめまして。
その後、お子さんの経過は順調ですか?本当にビックリされたと思います。そちらの国のことは色々聞いています。お国柄の違い、本当に大変だったのでは?と想像します。
お互い、母親は倒れないよう健康管理には気をつけましょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-08-28 21:27
>ディジーさん
サンミシェルにあるオーベルニュ料理レストランというだけで、美味しそうな響きです。こちらのレストランはどちらかというと、アリゴとトリュファードが味わえるお店という感じでしょうか。しかしアリゴは美味しくて危険ですよね。
パリでのレストランは私も懐かしさから、いつも同じような所ばかり行ってしまいます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-08-28 21:31
> 40ansparisさん
こんにちは。エキサイトに移る前の数ヶ月、AOLでブログを書いてましたが、私の記憶に間違いなければ、その頃にやり取りさせて頂きましたよね。またコメント頂けて嬉しいです!
フランスはすっかり遠い国となってしまいました。2年ぶりのパリでまた色々思うことはありました。気づいた事、またちょっとずつ書いていけたらと思ってます。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2014-08-28 22:00
>2児の母さん
11, Rue du Maine(注:avenueではありません)に私のお気に入りのクスクスのお店があって、そこに行ったら閉まってたので、代わりに食べたのが上のお店「plomb du cantal」です。そのクスクスのお店を2、3軒、rue de gaite寄りに行った所にあります。しかしそのお店は新しく、昔からの「plomb du cantal」の住所は3, rue de la Gaîtéです。2軒の間は30秒も離れてません。新しい方と古い方、どちらが良いかはちょっと分かりませんが、4人くらいで行かれるのなら、アリゴとトリュファード、もう二人は別の料理でも良いかもしれません。全員で頼んでしまうと量が多すぎる可能性がありますので、注意されて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。