モンパルナス

野崎さんレシピの牛丼

f0035251_19154665.jpg

午前中、庭がキラキラしてました!

昨日のお昼は予定通り、Q太郎に野崎さんレシピの牛丼を作ってもらいました。玉ねぎを煮るところまで終えて公園に行ったら、知り合いのフランス人ママに遭遇。そんなには親しくないけど、茨城県の筑波に住んでたことがある人なので、何度か話したことがある。

「日本が懐かしくて、今からラーメン屋さんへ行くのよ」。そのラーメン屋さんはそんなに美味しい所ではないと知ってるのと、小さなお子さんも一緒なので、「どうせなら、今からうちに牛丼食べに来る?」と誘ってみた。

誘ったのは良いけど、そういえば今日の牛丼はQ太郎が担当だったぁ。しかし牛丼はそのままQ太郎にお願いして、同時に私は豆腐とキュウリのサラダを準備。キュウリをさいの目に切って、そのまま入れてるのを見て「皮むかなくて良いの?」

そういえばフランスだとたまに皮むきますね。こっちのは固くないからむかなくて大丈夫だよ〜。こんな事を話してるうちに牛丼とサラダが完成。

フランス人ママも気に入ってかなり食べたけど、1歳半の女の子が大きな口を開けて牛丼を頬張る姿が可愛い。食後、「あんこは好き?」と聞いたら、大好きと答えが返ってきたので、よもぎが入った白玉粉で大福を作ってみた。女の子にも餅の部分を食べさせようとするので、「日本ではあまり小さい子にはお餅とかあげないんだよ〜(危険なので)」と言ってみたけど、口を開けて待っている。試しに半分あげたら、もっと欲しいと泣き出した。結局、1個半食べて満足した様子。

予想外の楽しいランチでした。

f0035251_197378.jpg

土曜日のレストラン、ご無沙汰してしまいました。

他のレストランだと、この無料のおかずが毎回同じのが出て来るけど、ここはいつも変わるところが好き。

f0035251_197968.jpg

O次郎にプルコギ丼。これ、結構ファンの人が多くて、私の友達にも毎回頼む人いるし、今日も食べてる人何人か見ました。

f0035251_1985654.jpg

Q太郎とパパはキムチマリククス。良く混ぜて食べてねと言われ、ムキになって混ぜるQ太郎ですが上手くいかず。

f0035251_199350.jpg

Q太郎パパが混ぜたものと交換してもらいました。

f0035251_1914696.jpg

私はエゴマのカルグクス。外がどんなに暑くても、フーフー言いながら食べたくなる味です。
by Qtaro-mama | 2014-08-09 22:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22709240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。