モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

子連れ長崎旅行、その2


旅行中、長崎の夜景の写真をアップしましたが、それは稲佐山からの眺めでした。

子連れ長崎旅行、その2_f0035251_2018016.jpg

稲佐山へはロープウェイで行きました。

子連れ長崎旅行、その2_f0035251_2018984.jpg

長崎は夜景が有名なので、ここには夜だけ来る人もいるようですが、昼間(夕方)もアッと息をのむ絶景でした。

子連れ長崎旅行、その2_f0035251_20181971.jpg

私たちは昼と夜の両方の長崎が見れて大満足でしたよ。

子連れ長崎旅行、その2_f0035251_20243683.jpg

稲佐山には展望レストランがあり、そこで夕飯を食べました。先日載せた写真はトルコライスでしたが、今日の写真はQ太郎が注文した長崎牛ステーキが乗ったトルコライス。もちろん普通のより値段が高く、限定ものでした。

でもトンカツ(揚げ物)が食べたくないという人にはこういうステーキも良いかもしれませんね。

子連れ長崎旅行、その2_f0035251_20244275.jpg

そして次の日に行った軍艦島、皆さんご存知でした? 私は映画「007」で知りました。

ホテルの人に軍艦島ツアーについて聞いたところ、先日の台風で何かが破損されたそうで、今はどこのツアー会社でも上陸は出来ないそうです。それで周りを見るだけの周遊ツアーになると言われましたが、私たちはそれでも申し込みました。

私は周遊だけでも行って良かったです。軍艦島へ行くまでの道のりも見所が満載。ツアーのスタッフの説明なども分かりやすかった。

軍艦島はなんというか、見てるだけでそこに生活していた人たちの声が聞こえてきそうな不思議な場所。笑い声、子供たちの遊ぶ声、船内で当時の写真やビデオを見たからか、色々と想像がかき立てられる。私も子供の頃に社宅に住んでたからかな?ノスタルジーみたいなの感じました。
Commented by ワカ at 2014-07-23 22:34 x
恥ずかしながら、軍艦島の事まったく知りませんでした・・・
先日アップされていた写真で、これは・・??と興味をそそられ調べてみました。同じ日本に住んでいながら、知らない事たくさんあるのですね・・いや、私が本当に無知なだけなのですが、でも、ママさんの書かれることでいろいろと自分の国について、発見することほんとに多いのです。
先日、突然旅行が決まったくだりを読んだときには、えー!?と思ったのですが笑、ギリギリでも何とかなるものなのだなあ、なんて、ちょっと思いました笑
東北の人間にとって、九州は異国のように知らないことばかりで、いつかまたじっくり再訪したいと思ってます。九州の方にとって、東北も同じように異国なのかもしれませんね?
Commented by tteatt2703 at 2014-07-24 08:51
連続で,おはようございます.
私も軍艦島には行ったことがなく,巷で話題になってから初めて知ったところでした.
台風で破損ということにもまた,歴史の長さを感じるものですね.
長崎は確か,教会も世界遺産登録申請したような.
場所はばらばらなのですが,カトリック教会もまた風情ありますよ.

そして,↓のターンテーブル話.正直,友達に言われるまで気づかず,
そんな話をしている声を聴いたことがなかったので,Qtaro-mamaさんの記事は共感できる方がいて嬉しかったです.

そして,五山焼にもそこまでお気に召していただいて~.
ちなみに福岡福砂屋の赤坂店は,駐日フランスの何か(漠然としすぎていますが・・・)も同じビルにあり,確か福砂屋の方がそれに関連した何か(これまた適当)をされていましたよ.
と,福砂屋はきっとフランスにご縁があるのかと.
Oちゃん,初めてのお買いものがキューブカステラというのもまたステキ~.
可愛いボックスを持ってご満足された顔を想像してしまいました.
Commented by Qtaro-mama at 2014-07-24 21:18
>ワカさん
いやいや、私も007を見てなかったら、軍艦島のことは知らなかったし興味も持たなかったと思います。
長崎市の位置なんかも、今回ガイドブックを見て初めて知ったくらいだし、知らないことが本当にあり過ぎて・・・。また後で紹介するかもしれませんが、器もちょっと見てきましたよ。
海外旅行はQ太郎パパ曰く、「パスポートとクレジットカードがあればどうにかなる・・・」だそうです。航空券さえ取ってしまえば、基本どうにかなるけど、都市によってホテルがどうしても取れないって時があるんですよね(今までに何度か経験あります)。そういう時は本当に困る。
おっしゃる通り、東北の者にとって九州や四国ってその辺の外国より遠いイメージがありました。今回は私も初めてのLCC利用でしたが、これからもっと活用したいと思いました。やっぱりあの値段の安さに惹かれます!
Commented by Qtaro-mama at 2014-07-24 21:48
> tteatt2703さん
こんばんは。長崎は来年、かなりの数の施設が世界遺産登録となるようです。博多からもそんなに遠くないですよね?
五三焼、私はあのシンプルな美味しさにやられました。値段も違うけど、美味しさも格段に違うと感じます。
そういえば、今回博多では、筑紫口のホテルに泊まったのです(前回まではキャナルシティ付近)。滞在日数が少ない時はあの辺も駅に近くて便利だなぁと、かなり気に入りました。でも次回、余裕があったら天神付近でも良いかなぁ。今からホテル検索してしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-07-23 22:02 | 旅行 | Comments(4)