モンパルナス

五三焼カステラ

空港で荷物がグルグルまわって出てくるところがあるじゃないですか。多分、ターンテーブルって言うんですよね。今回、福岡空港のそのターンテーブルで、ある事に気づきました。

スーツケースとかキャリーケースとかありますよね。ああいうもの全ての取っ手が、外側に向けて置かれてたのです。もちろん取る人のことを考えての置き方だと思います。良く見ると、全てのスーツケースが整列してるようにも見えました。

こういう日本式の心遣い、好きです。日本に帰ってきたと実感した出来事でした。

f0035251_20543083.jpg

博多駅には美味しいものがたくさん売られてますが、その中でも私が気になって購入してきたのが、缶詰のたくあん。

f0035251_20543928.jpg

梅酢、とうがらし、こんぶ味の3種類。缶詰はやはり、長期保存が出来るのが良いですね。

f0035251_21144495.jpg

福砂屋の五三焼かすてら。本当はおやつに食べようと思って購入したけど、食べそびれてソウルにまで持ち帰ってきました。

f0035251_20572854.jpg

ん〜、これは旨い。

高級フレンチレストランにて、デザートでこれがドーンと出てきても、全く違和感なし。エスプレッソと合わせたいなぁ。
by Qtaro-mama | 2014-07-22 22:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22593029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2014-07-23 21:42
こんばんは.そして,お帰りなさい,というのも変ですが…
↓のお写真素敵ですね!

五三焼,私も久しく食べていないので,食べたくなりました.
福岡のデパートでは予約販売だったり,販売日が限られていたりでなかなか出会えないのです.
そして,きっと福岡製造だろうから,やっぱり長崎のものを食べたいです.

それにしてもたくわんの缶詰とは!
すごいものを見つけられましたね.

福岡空港のターンテーブル.私も友達に言われて気づきました.
本当に美しく,均等に並んでいますよね.
あれを見ると,海外慣れしているわけではないものの,日本に帰ってきたなと思います.

また九州にもお越しくださいね~.
Commented by Qtaro-mama at 2014-07-23 22:30
> tteatt2703さん
上手く説明出来ませんでしたが、五三焼、私には衝撃的な美味しさでした。フランスに住んでる友達にお土産で持っていきたいと思いましたよ。いつでも手に入るわけではないのですね。
博多の駅構内でも福砂屋を見つけ、そこではO次郎が自分のお小遣いでカステラ(キューブ)を1つだけ買いました。自分のお小遣いで買った初めての食べ物が福砂屋のカステラという事になります(笑)。
ターンテーブル、気づかれる方も多いのかな?くだらないと思ったけど、思い切って書いてみて良かったです。ああいうのは日本だけ(福岡だけ?)の光景だと自分では思うけど、実際どうなのかな?
Q太郎パパが太宰府天満宮にも一度行きたいと行ってました。どこに行くにも、博多は素通り出来ないですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。