モンパルナス

今日のおやつ「アーモンドのチュイール」

f0035251_22142589.jpg

焼き菓子が作りたくなって、チュイールに挑戦。しかしフランス語レシピの砂糖と小麦粉の量がかなりアバウト。「大さじ3、かなり多め」みたいな書き方。そして焼き温度も130℃とかなり低い。他のレシピを見ると180℃くらいのところが多くて、合ってるのかどうか不安。結局、150℃くらいで焼いてみたり、小麦粉の量も勝手に多くしてみたり・・・

焼きたては美味しくて手が止まらない。しかし湿気を吸うのも異常に早く、この時期に作るお菓子じゃないかもと思った。

f0035251_22183746.jpg

夕方ゆっくりしてたらQ太郎パパから電話がかかってきて、「明日の朝までに証明写真が必要」。

証明写真の機械がどこにあるかも分からず、とりあえず調べてもらって撮りに行ったら・・・日本と同じようなこういう機械だけど1人分1000円でビックリ。悔しいので、最後に私も写真を撮って帰りました。
by Qtaro-mama | 2014-07-03 22:32 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22463194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。