モンパルナス

豆腐のトロトロ炒め

f0035251_2082963.jpg

結局今日もQ太郎のお弁当はサンドイッチ。昨日足らなかったと言われたので、スペキュロースクッキー入りのを2つ追加してみました。

f0035251_2095093.jpg

私は午前中、O次郎を連れてテコンドーへ。お昼にはウー・ウエンさんレシピの「豆腐のトロトロ炒め」を作ってみました。

豆腐のせいか、炒めが足らなかったか、トロトロというところまではいかなかったけど、さっぱりしてて、こういう味好きかもぉ。調べたら「豆腐のトロトロチャーハン」というレシピを見つけた。今度これやってみよう。

f0035251_20115342.jpg

いまだにO次郎はお昼寝をガッツリする派。でも9月から年長さんとなると、もう学校でのお昼寝の時間もなくなるので、この夏休み中に段々となくしていきたい所。

この時、午後4時。私もO次郎も眠気がピークで、このままソファに倒れ込んだら目を閉じてしまうヤバい状態。寝ないためにも思い切って外に出てきた。

f0035251_20315461.jpg

ねるな〜O次郎。頑張れ〜

f0035251_20365248.jpg

おやつには残り物のタルト生地があったので、最近雑誌で見た「tarte du champsaur」というのを作ってみました。champsaurというのはフランスの地方の名前。このタルトの特徴としては、お好みのジャムをタルトの上に敷くのと、こうやってタルト生地で格子状にすることみたいです。

今日は最近作ったチェリーのジャムを使いましたが、1つ、フランス時代に作ったジャムで大切に取ってあるものがあるので、そういうのでタルトを作ってみるのも良いかもしれないと思いました。

f0035251_20484165.jpg

週末、近所の美容室にて。後ろもきれいに刈り上げられました。
by Qtaro-mama | 2014-07-01 20:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22447559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タケママ at 2014-07-21 06:48 x
こんにちは。
一児の男子の母です。いつも楽しく拝見させて頂いています。
豆腐のトロトロチャーハン、我が家では食欲がない時の定番朝食なので、思わずコメントしてしまいました!毎回チャーハンというよりおじやに近い感じで仕上がってます。おいしいですよ。
これからも子育ての合間にQ太郎ママさんのブログを読むのを楽しみにしています!
Commented by Qtaro-mama at 2014-07-21 22:55
>タケママさん
こんばんは。はじめまして。お子さんは大きいのかな?
トロトロチャーハンが定番朝食だなんて良いですね。我が家は全員、朝ご飯はあまり食べない方ですが、こういうのだと確かに食が進みそうですね。このコメントを読んで、私も豆腐、ショウガはなるべく切らさないように冷蔵庫に入れておこうと思いました。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。