モンパルナス

ジム・ジャームッシュ 「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」

f0035251_16452916.jpg

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ
監督:ジム・ジャームッシュ

ドラキュラであり、アンダーグラウンドのカリスマミュージシャンという設定がカッコいい。時々出てくるジャームッシュらしい小ネタもフンフンという感じで興味深い。全体の雰囲気は良かったけど、最後の終わり方だけがあまり好きになれなかったなぁ。

ところでジム・ジャームッシュというと、ミステリー・トレイン=メンフィスを思い出してしまう。このオンリー・ラヴァーズを見てるときも、メンフィスで朝食に通ってたアーケードという名前のカフェレストランを考えていた。メンフィスへは3、4回行ってて、朝食には毎回このアーケードに行ってたけど、そこで何を食べていたのかが全く思い出せない。ちょっと遅めに行くと、タルト(アメリカではパイと呼ぶ?)が焼き上がる時間で、何度か朝食代わりに食べたような気がする。朝食の内容は思い出せないけど、そのタルトの記憶だけは微かに・・・。

この朝食カフェが、映画「ミステリー・トレイン」の舞台になってると知ったのは、映画を見たずっと後のことでした。
by Qtaro-mama | 2014-06-25 19:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22400986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。