モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

スウェーデン料理ランチ


スウェーデン料理ランチ_f0035251_2135169.jpg

昨日がスウェーデンの夏至祭りだったので、今日はご近所のお友達家族をお招きしてスウェーデン料理のビュッフェをしました。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_2139433.jpg

大人10人、子供10人のカジュアルな集まり、今日の料理は全てQ太郎パパです。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_2147877.jpg

まずはスウェーデンのサーモン料理「グラバドラックス」。奥が薫製したもの。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_21521167.jpg

一緒に食べたのはブリニ(ロシアの蕎麦粉パンケーキ)。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_21515751.jpg

こちらも薫製したサーモンと鯖。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_21361093.jpg

ちょっと前に作って冷凍しておいたベルギーのフリカデル。スウェーデンのミートボールと似てるので、こちらもお出ししました。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_21451413.jpg

写真が長くなったので、サラダ系は省略。隣の方のお皿を撮らせてもらいました。

スウェーデン料理ランチ_f0035251_21354420.jpg

デザートは2種類のタルト。焼きたては最高に美味しかった〜。

ちなみに子供たちのデザートはかき氷。大きな氷のブロック8個分がなくなりましたよ。
Commented by francana at 2014-06-23 06:16
お腹いっぱい、わいわいと楽しい会だったのが伝わってきました!
パパさんの燻製の機械(?)は変わらず活躍されているのですね。
↓Q太郎くんの作文、弟への愛情が素直に書かれていて・・・
大人にはできないこんな表現ができること、変な言い方ですが、子供であることがうらやましくなりますね。
そして(まとめてコメントですみません。)「風立ちぬ」、私も最近やっと見たのですが、よかったです。音楽も美しくて・・・
Commented by Qtaro-mama at 2014-06-23 22:21
> francanaさん
昨日は12時に始まって、お開きは19時半でした。子供たちもたくさん遊べて良かったです。フランスでは鯖の薫製したものとか、スモークサーモンも気軽に手に入りますが、こちらではなかなかないので、久しぶりに美味しい薫製を食べたという感じです。皆さんにも好評でした。
「風立ちぬ」良かったですよね。次の日にQ太郎がパパと一緒に見て・・・最後のシーンでQ太郎が涙ぐんでるようにも見えたけど、何も言わなかったのです。次の日の朝になって「風立ちぬ、感動しちゃったよ。また見たいなぁ」と私に言ってきました。あの映画の良さが分かるなんて、Q太郎も成長したなぁとつくづく思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-06-22 22:18 | 料理・食べ物 | Comments(2)