モンパルナス

韓国の蕎麦と梅

f0035251_21192594.jpg

土曜日のお気に入りレストラン。今日は初めて蕎麦を注文。正式にはまだ出してないけど、今日は特別にと言って作ってくれた。

汁がみぞれ状に固まってて、暑い夏に食べたら最高だと思う。しかし・・・なぜか汁が甘い。そしてどこかで食べた味だけど、どうしても思い出せない。

考えて考えて・・・帰る頃にやっと思い出した。福神漬けの汁の味だ!

韓国のお蕎麦といったら、どこでもこんな感じなのかな?良く分からないけど、この甘い汁はそんなに得意ではないかもぉ。

f0035251_21194997.jpg

午後、Q太郎パパが梅を買ってきた。季節なのか、店頭で最近良く梅を目にするのです。しかし、韓国人はこの梅をどうやって食べるんだろう?梅干しは韓国にはないと思うのです。

f0035251_21195681.jpg

梅の隣に売られていた瓶は「日本製」でした。
by Qtaro-mama | 2014-06-07 21:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22241226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2014-06-08 19:53
こんばんは.
入梅したものの,福岡はすっきりしないだけで雨もなく,晴れでもなく…なお天気ですが,
さっぱりとした食べ物は恋しくなり,お写真にぐきづけ.
韓国でもお蕎麦を食べるんですね.シャリシャリつるっといけそう.

梅,メシル茶として梅のシロップ漬けはよく耳にも目にもしますが,他にどうやっていただくんでしょうね.
韓方としても意味あるものだったりするのかなぁと想像したり…

↓カムジャタンのかぼちゃなしバージョンがあるとは知りませんでした.
スープが美味しそう♪
と,一向に食欲が落ちる気配はありません.

トガニ,私も読んで,観ました.
なかなかズンとくる内容ですが,それが数年前のことだというのだから驚き.
でも日本でも似たような,事件があったのだから他人事ではないのでしょうね.
Commented by Qtaro-mama at 2014-06-08 22:30
> tteatt2703さん
こんばんは。日本での梅雨情報、こちらでもチェックしてます。いきなり雨量が多いところがあるみたいですね。
お蕎麦自体は美味しかったけど、なにしろ甘い汁はちょっと・・・でした。Q太郎パパは前回同様、キムチマリククスを注文。こちらもシャリシャリが入ってて、野菜も多くツルッといけます。キムチが入ってるだけでそんなに辛いものではないので、暑いときにはお薦めです!
今、Q太郎パパが台所で梅シロップ作りやってます。漬けた後の梅はどうやって食べるのか今度誰かに聞いてみますね。
カムジャタンのじゃがいもなし、ピョダギヘジャングというみたいです。1人前から注文出来て便利ですよ〜。
トガニを見た事、韓国語の教室で言ったらシーンとなってしまいました。どちらにしろこの映画によって法律が出来たことは良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。