モンパルナス

肉味噌うどん

毎朝、子供たちの洋服を準備するので必ず天気予報を見るのです。しかし、今朝の「ほこり」にはビックリしました。

f0035251_20391119.jpg

Q太郎はフランス式の教育を受けてるので、小学校は5年生まで。今年の9月(あと3ヶ月)からは中学生となります。それで今日は1日、中学校で実際に授業を受ける日となってて、朝からずっと給食の時間までも中学校の校舎で過ごしたみたいです。

帰ってきての第一声が「あ〜、早く中学生になりたいなぁ・・・」

よっぽど中学校での1日が気に入ったのでしょうか。科目ごとに教室を移動するのが面白かったみたいです。Q太郎の学校は英語の他に第二外国語として、スペイン語かドイツ語の選択があり、両方の授業もあったみたいです。これから選ぶという感じではなく、Q太郎の中では以前からドイツ語を選択すると決めてるみたいですが・・・。

ちなみに今のQ太郎の担任の先生は宿題をほとんど出しません。先生曰く、中学に入ると何でも自分でやらなければならないので、今のうちから自分で学習する習慣を付けて欲しいからだそうです。だからといってQ太郎の場合、自主学習をするような子供であるわけはなく、毎日毎日、自由時間がたっぷり〜。こんな風に遊んでられるのも今のうちかも〜。中学に入ると、学習量がグーンと増えるとは聞いてます。

f0035251_2185489.jpg

今週はなぜか微妙に忙しく・・・それに連日の暑さもあって、午後ソファで休んでたら、そのまま昼寝。起きてすぐにおやつの準備。

わらび餅は作り立てが美味しいなぁと、最近つくづく思います。

f0035251_2184893.jpg

昨日作った肉みそ、肉味噌というくらいだから味噌を入れるのが正式なレシピだけど、醤油麹だけ入れてみたらちょうど良かった。

今日は肉味噌うどんに決めてたけど、テコンドーの練習で腕が痛いを理由に手作りうどんは断念。代わりに素麺を茹でてしまいました。
by Qtaro-mama | 2014-05-29 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22163603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francana at 2014-05-29 22:17
Q太郎くん、もう中学生ですか・・・考えてみればそうですね。
実際の生活がどうなるかは別として(笑)、不安よりもたのしみが大きいのはいいことですね!
わらび餅、たら~んと黒蜜をかけている瞬間が、よけいにおいしそうです~
韓国語の学習↓、悩みますね。
私は落ちこぼれているとやる気がなくなるタイプかもしれません(笑)。
生徒の入れ替わりが激しいのですね。皆のレベルが揃っているとやりやすいでしょうに・・・
たしかに無料ですから、続けない手はないとも思います!
腕、お大事になさってくださいね。
Commented by U男ママ at 2014-05-30 02:33 x
びっくりしました。ソウルはもうそんなに暑いんですね!パリは相変わらず薄ら寒い毎日でいやになります・・・。Q太郎くん、もう中学生なのですね~。ということはうちは来年だっ!と思ってしまいました。すでに中学に期待が膨らんでいるなんて良いですね~。素敵な中学生活が送れるよう祈ってます♪
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-31 09:25
> francanaさん
日本では、同じ学年のお友達がついこの前5年生になったばかりだというのに、こちらでは既に中学校の話しをしていて、なんとなく変な感じです。でも中学にあがるのを楽しみにしてるなら良いですよね。
わらび餅の黒蜜はQ太郎に頼んでかけてもらいました(笑)。
韓国語クラス、別の理由からちょっと中断してみようかなと思い始めました。でも同時に、おっしゃるように無料なので続けない手はないという気持ちもあって・・・もうちょっと考えてみます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-31 09:29
> U男ママさん
今週は毎日暑かった〜。今日も午後の一番暑い時間にテコンドーの練習会が屋外であって、考えるだけでバテそうです。パリは涼しいのですかぁ。でもそれが普通かもしれませんね。
そう、そちらも来年ですよ。勉強量は学校によって(先生によって)様々だと思うけど、Q太郎の現在はとってもリラックスしてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。