モンパルナス

ランチのビビンパ

韓国語学習が行き詰まってます・・・。

前回の試験の時、特に勉強をせずに挑んだら普通に出来たので、今回も同じような感じで受けたら、ヒドい点数だった。答案用紙返される前に私だけ、「あまりガッカリしないように・・・」と先生から言われる始末。

多分そういう事言われなかったら普通にやり過ごしたけど、あまりにもピンポイントで言われたものだから、ガッカリしなきゃダメなんじゃないかと思えてきた。

たしか去年の9月から始めた韓国語教室ですが、今は3学期目。初回のクラスから一緒に頑張ってきたクラスメートもとうとう私を入れて3人だけ。この前まで確かに、とても良く出来てたフランス人マダムがいたけど、他の人よりだいぶ遅れを取ってると自分で思ってしまったようで(実際は優秀)、とりあえず中断して、また来学期に同じクラスをやり直すらしいです。そうやって辞めていくクラスメートがこれまに何人も。そして今のクラスには同じく上のクラスから流れてきた人たちが何人か・・・。

中には、このクラス受けるの何度目?みたいな人もいて、私から言わせると、とっても進んでる。そういう人たちと席を並べて授業を受けると、自分がかなりの落ちこぼれだと錯覚する。でも私が韓国語をやってるのはテストの為ではないと自分に言い聞かせ、授業料が無料なのを利用しない手はないと、とりあえず続けていこうとは思ってるのです。

友達のフランス人に言わせると、こうやって自分が他の人より出来ないと感じると、すぐに辞めてしまうのがフランス人だそうです。本当に出来ないのなら、続けていっても意味がないので辞めるのは正解だと思うのですが、客観的に見てもやり直す必要のない人が同じクラスを再度取ってたりします。友達が言う通り、フランス人にとっても多いのです。

いつものクラスで落ちこぼれでいるか、下のクラスに行って優秀な生徒として勉強するか・・・こればかりは国籍は関係なく、考え方の違いといったところでしょうか。

f0035251_22121833.jpg

好きなお店のビビンパを真似したくて、アルファルファがミックスされてるものを買ってきました。

f0035251_22135612.jpg

こうやって目玉焼きを乗せて・・・

f0035251_22164219.jpg

コチュジャンで味付け。

f0035251_22214933.jpg

ひたすら混ぜる。

お気に入りのお店のは、これに海苔を細く切ったものとか、野菜がちょっとだけ入ってる。でも今日は、このビビンパを作る作業と同時に、子供たちにはオムライスを作ってのでちょっと忙しく、海苔までは手がまわらなかった。
by Qtaro-mama | 2014-05-28 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22156175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。