モンパルナス

今日のおやつ「クリーム白玉あん」

f0035251_17313384.jpg

「舟を編む」の影響は否定しません。でも、電子辞書がある時代に敢えてこの大きさの辞書を注文するのは、勇気が要りました。

Q太郎の小学生用の国語辞書ではたまに載ってない言葉があるのです。それとAmazonで注文して、郵送料が1000円というのにも惹かれた。

f0035251_213248.jpg

先日、日本へ行った際にQ太郎の本を20冊ほど購入したと書きましたが、O次郎用にはたった1冊。自ら欲しいと言ってきたのがこの「わんぱくだん」。

Q太郎が読んでたものが5、6冊あって、O次郎も好きなのです。そして私も同じく大好き。好きな理由は読み聞かせしやすい事。いくら良い絵本であっても、あまりにも長いと読み聞かせが大変なので、個人的にはこの位が良い。

f0035251_21282458.jpg

今日のおやつは「クリーム白玉あん」。Q太郎が生クリームを乗せたいというので、初めはダメだと答えてたけど、冷蔵庫にちょっとだけ残ってるのがあったので、自分で泡立てるなら良いよと・・・・。バニラエッセンスを入れて、脇にウェハースは頂き物のバームクーヘンまで飾ったりして・・・。

f0035251_21283318.jpg

自分で作ったおやつに満足気味。

そういえば昨日、ママ友たちとの会話の中で、Q太郎のグルメぷりが話題になった。ママ友が作ったおやつに入ってる隠し味を見事に当てたり、チョコレートケーキの味を比較したり・・・

私から見ても、Q太郎は食いしん坊であるのと同時に、美味しいもの大好きな子供だと思う。食べられれば何でも良いじゃなく、器にもこだわる所なんかは、Q太郎パパを良く見てるからでしょう。

f0035251_21284099.jpg

O次郎用には昨日作った抹茶アイス。

f0035251_212956100.jpg

「どうですか?」と聞いたら、無言でこんなポーズを。
by Qtaro-mama | 2014-05-23 22:06 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22113132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2014-05-23 22:40 x
こんばんは。
こちらのブログを読ませて頂くといつも穏やかな気分になります。
Qちゃんはいつも手作りのおやつやご飯を食べてるので敏感な舌になってるのかな〜
どんな男の子に成長するのか楽しみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-24 22:15
>たびっちさん
いつもありがとうございます。
Q太郎の食いしん坊ぶりは、やはり遺伝以外の何ものでもないでしょうねぇ。その点については、O次郎も同じです。
Q太郎はこれからどういった道を辿って行くのか、私にも全く想像が出来ないので、いろいろな意味で楽しみです。
Commented by makikoai2005 at 2014-05-24 23:11
「食育」というのがありますが、子どもの時からどんなものを食べて育ったかって、その人のその後の好みの味や食に対する姿勢とかにすごく影響しますよね。Qちゃんも、Oちゃんも、本当に恵まれた環境で育っていらっしゃると思います!うちも、息子に、健康で、おいしいものを食べて大人になってほしいなと思いますが、なかなか・・・。笑
 うちも、すごい食いしん坊ですが、もうちょっとゆっくり味わって食べて欲しい・・・。
 クリーム白玉本当においしそう!うちでも作りたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-24 23:36
> makikoai2005さん
お子さんも同じく食いしん坊ですか!男の子はどこでも同じでしょうかね。これから食べる量はもっともっと増えていくはずですよね。Q太郎も同じく早食いですが、実は私も同じなので、あまり人のことは言えないかも。
クリーム白玉の生クリームの部分は、何も言わなくても自分でバニラエッセンスを入れてました。そういう所はQ太郎パパがやってるのを見て、自然に分かってるようです。白玉は短時間であっという間に出来ます。白玉粉を常備されるとすぐに作れて便利ですよ!
Commented by francana at 2014-05-25 22:00
おいしいものが大好きって、単純ですけどいいことですよね。
Q太郎くん、味覚はもちろん、食への興味や熱意が育っていますね。ママさんとパパさんの息子さんですもの、納得です!うちも見習わなくては・・・
白玉だんごとアイスクリーム、合いますよねぇ。おいしそうです。
わんぱくだん、いい本なのですね。最近、べつの上野与志さんの絵本を初めて手にしたところだったのです。かわいらしいお話で・・・
このシリーズも買ってみようかと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-25 22:24
> francanaさん
「食べることが好き」だと、はっきり言えるのは私も良い事だと思います。でもうちの場合、好きにさせる為に何かの努力をしたわけではなく、本当に普通に生活してるだけですね(笑)。
わんぱくだんのシリーズ、毎回冒険っぽいストーリーで、子供たちは大好きです。他の作家さんは名前を見たりしてたけど、このわんぱくだんに限ってはあまり気にしたことなかったです。たしか複数の名前が載ってたような・・・。
長く読み聞かせの出来る本の1冊だと思います。お薦めですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。