モンパルナス

久しぶりのガーダスープ

f0035251_19522239.jpg

O次郎、日本で髪の毛を切ってきました。

f0035251_19521699.jpg

最近、日本から必ず買ってくるものの1つに麹があります。塩麹、かなりのヘビーユーザーなのです。先日は醤油麹というものがある事を知って作ってみました。塩麹と何が違うんだろう?と疑問だったけど、最近何となく使い方に慣れてきたかな。

f0035251_19542328.jpg

今日のお昼は、Q太郎からリクエストされたウー・ウェンさんレシピのガーダスープを作りました。今までにも作ってと何度か言われてたけど、ソウルに来てからは初めてです。

以前にも書いたかもしれないけど、韓国ではトマトは完全に果物の位置で、イチゴやリンゴの隣に置かれてたりします。それでいつも買い忘れてしまうのと、あとは固めのものが多くて、なんとなく美味しそうに見えないのです。

今日のスープもなんとなく以前のと何かが違うような気がするけど、それがトマトのせいか気のせいか・・・

どちらにしろQ太郎が、一番好きな料理だと公言してるスープ。今検索したら同じレシピ
を見つけました。素朴で味わい深い、そのうえスピードメニュー。フランス時代、何度作ったか分からないほど、私も好きな料理です。

f0035251_19522731.jpg

先日、東京で泊まったホテルのエレベーターで英語を話す外国人の方と一緒に。階数を聞かれたので私が英語で答えると、「そこの男の子も英語を話すのかな?」とO次郎に向かって英語で。すると・・・

Yes, I speak English, French, and Japanese.

日本からO次郎の担任の先生にお土産を買ってきたのです。それを英語しか話さない女の先生に渡すとき・・・

This is the present for you.

スラスラと英語を話すO次郎を続けざまに目撃した母は、かなり動揺しました。知らないところで確実に成長してるみたいです。
by Qtaro-mama | 2014-05-14 20:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22043006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2014-05-14 21:02 x
きゃーーーー!Oちゃん!!!!
これはQ太郎くんのことではなく、Oちゃんのことなんですよね!?!
もう赤ちゃんじゃないんですねえ・・仙台のおばちゃんも感慨深いです・・・
ガーダスープ、私も作ってみます!
Commented by cassidy at 2014-05-14 21:22 x
ご旅行楽しまれたご様子、何よりです。楽しむ、というより心からリラックスされたのでしょうね!銀山温泉、テレビで見るばかりなのですが、ママさんのお写真からも風情が伝わってきます。
さて、Oちゃん、英語を無意識のうちに話せるようになっているご様子、羨ましすぎる~。耳からどんどん吸収してしまうのでしょうね。
グルメなQちゃんの一押しメニューだなんて、絶対作ってみなくっっちゃ❗️と思いました(笑)
Commented by Kiki at 2014-05-15 04:54 x
ウー・ウェンさんのスープおいしそう!早速作ってみます。彼女の本を持っているのにあまり挑戦してない気がします。でもこれはお手軽にできそうなので、是非。O次郎くんの成長もお兄ちゃんに負けないくらいグングンとのびてますね。そのうち、その3言語 and Koreanとなるのですね。うらやましいです。
Commented by efendi at 2014-05-15 15:11
おぉ、これには私もちょっと感動しました、子供の成長ってのは目に見えない部分の方が大きいのかもしれませんね。
ところで、ドライトマトは手に入らないのでしょうか、韓国。
やはりトマトは今時期から夏にかけてが旬。この時期以外のものは生トマトとして味も風味も薄いのであえて食べません。
なので、旬な季節ものを太陽のもとでからっからに乾燥させたドライトマトが重宝します。旨味がぎゅっと濃縮されていて重宝しますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-15 19:51
>ワカさん
そうなんです、O次郎の話しなのです。
それも堂々とした発音で、凄く自然な感じなのです。
Q太郎は最近ちょっとブリティッシュイングリッシュに触れてます。本人いわく、「フィリピン英語とは違うわ・・・」だそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-15 20:43
> cassidyさん
本当は秋田と山形を一気にまわりたかったのですが、この2県は縦に物凄く長かった。無理せず今回は山形をだけを。日本を旅行してると本当に山の多い国だなぁと実感します。行くところ全てが美しくて、次の旅の計画もすぐに立てたいくらいです。
ガーダスープ、簡単な材料で出来るところも気に入ってますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-15 21:20
>Kikiさん
今夜はウー・ウェンさんレシピのシンプル酢豚を作りましたよ。野菜が入らずに豚肉だけの本当にシンプルな一皿。とても美味しかったです。
子供は異文化に対して受け入れが早いですね。新しい言葉や文化に対しても、拒否反応が全くなくて、どちらかというとQ太郎もO次郎も韓国の生活を楽しんでるように思えます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-15 21:32
> efendiさん
現在の日本では、一年中、美味しいトマトが手に入ります。凄く羨ましい環境です。
トマトサラダ等にするトマトを、ドライトマトで代用するという意味でしょうか?そういった使い方は考えたことなかったです。
どちらにしろ韓国では料理にはトマトは使わないので、ドライトマトを食べるとしたら、デザート用途でしょうかね。
Commented by francana at 2014-05-17 15:28
まぁ、O次郎くん、私も驚きました(笑)。
いつのまに・・・ですね。
子供って知らない間に驚く速さで吸収していること、たしかにありますけれど・・・
おっしゃるとおり、子供は未知の場所や慣れないものにも、さっと溶け込める柔軟性がありますよね。大人も見習いたい、とたまに思います。
旅行記、たのしませていただきました。銀山温泉も、すてきなところですね。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-17 22:09
> francanaさん
O次郎の英語について、書こうかどうか迷いましたが、単純に私と同様皆さんに驚いてもらって、思い切ってお話しして良かったです。新しい韓国語の単語を覚える速度は、私とQ太郎では明らかに違いがあります。私の場合、悲しいけど、全く覚えられないですね〜。
旅行記、ありがとうございます。銀山温泉、アクセスがそんなに良い訳ではありませんが、今回思い切って行ってみて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。