モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

韓国の母の日


今回の日本への旅行は、ゴールデンウィーク中という事もあってちょっと早めに予約したのです。早めとはいっても、1ヶ月前くらいかな。航空券を取った時点で、次に予約したのが東京でQ太郎パパがお世話になってた中国人のマッサージの先生。

韓国社会で働くQ太郎パパ、ストレスと疲れもとっくにピークを超えまして・・・その先生のマッサージを受けるのを夢見てました。今回は初めて2時間枠を予約。

マッサージから帰ってきたQ太郎パパは、かなり満足そうな顔をしてましたよ。

韓国の母の日_f0035251_20213379.jpg

東京でのフリー時間、まず私が向かったのは電気店。自分が長年使ってるMacbook、特に壊れたわけではないのですが、最近はQ太郎も使うことが多くなったので、そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・とQ太郎パパに言ったら、「今回、日本で買えば?」と、予想外の答えが・・・

考えが変わらないうちに、さっそく買いに行ってしまいました。

今回購入したのは、MacBook Proです。外に持ち歩くことはないので、Macbook Airにする必要はないかなぁと。値段もそんなに変わりませんでした。

しかも今回はTax Freeを利用しました。海外に住所がある人は消費税分お得になるわけで、それで8%。しかも海外発行のVisaカードで支払うと、さらに5%オフと言われまして・・・かなり安く買えたのではないかと思ってます。

ちなみに、写真の右側が新しいMacBook Pro。二つ並べてみると、そんなに変わりませんねぇ。

韓国の母の日_f0035251_2021436.jpg

電気店の後に向かったのは本屋さん。子供たちが本を選ぶのにお付き合い。Q太郎は結局、20冊くらい購入。買うのは良いけど、それをホテルまで持って帰るのが重かった。

写真は帰りに空港でQ太郎パパが買った雑誌。相変わらず日本の雑誌は凄いですねぇ。

ところで、今日は母の日でしたね。私はすっかり忘れてたのです。午前中、Q太郎パパとO次郎が買い物へ行き、「ママにプレゼントがあるよぉ」と大きな声を出して帰ってきたのを聞いて、ハッと気づきました。

しかし、持って帰ってきた花束がいつもとちょっと違う。なんと4軒の花屋さんに行ったらしいのですが、全て閉まってたらしいです。それで、大きな声では言えませんが、結局コンビニで見つけたみたい。しかも花はプラスチック製。

1年で一番花が売れる日に花屋さんが閉まってるなんて・・・とビックリしましたが、今調べてみると、韓国は母の日ではなく、両親の日となっていて、それが2日前の8日だったみたいです。それじゃぁ、コンビニの花も売れ残りだったって事?

どちらにしろ花屋さんが日曜にやってなかったというのは事実なわけで、日曜のランチに花束をプレゼントとして持参する事の多いフランス人にとってはビックリだと思います。

一応私は、物には全くこだわらないので、母の日を覚えててくれたQ太郎パパと子供たちの心遣いには感激しました。
Commented by seanmamabxl at 2014-05-12 06:20
Qtaro-mamaさん、こんにちは。ソウルの暮らしはいかがですか?日本でMacbook prowptax freeでお買い上げとのこと、私も夏休みに里帰り予定でおお!と思ってしまいました。お買い上げはごく普通の都内の家電のお店だったのですか?空港ではなくて?どうやったらmamaさんの様にできるのか是非ご指南ください!よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2014-05-12 21:39
> seanmamabxlさん
こんにちは。
私たちが購入したお店、具体的に名前をあげると、新宿のビックロです。いつも利用してるのはビックカメラかヨドバシですが、それ系のお店だったら大体どこでもやってるんじゃないでしょうか?でも購入前に一応、Tax Freeで購入出来るか店員さんに確認しました。その後の手続きみたいなのは簡単でしたよ。パスポートと、海外発行のVISAカードがあると同じように割引があるかもしれませんね。
以前はTax freeではなく、お店のポイントカードを利用してました。でも消費税8%となった今はTax Freeの方がお得かもしれません。普通のパソコンは分からないけど、特にMacは日本での購入が現在は安いですね。お買い物、いろいろ楽しめると良いですね。
Commented by seanmamabxl at 2014-05-13 22:24
Qtaro-mamaさん、情報ありがとうございます!日本でtax freeができるなんて全く知らず、もっと早く知ってたらあれもこれも免税できたな~と残念至極です。実はMacが買いたい気分でしてしかもmamaさんと同じmacbook proなのでとっても参考になりました。里帰りしたら早速調べてみようと思います!

Commented by Qtaro-mama at 2014-05-14 19:45
> seanmamabxlさん
私は高額買い物はあまりないので、Tax Freeは今まで関係ありませんでしたが、日本はお買い物が楽しいので、いろいろ利用出来たら良いですよね。
夏休みが楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2014-05-11 21:52 | Comments(4)