モンパルナス

いなごの佃煮

今夜ソウルに戻ってきました。

昨日は1日、東京で買い物に当てたけど、時間が全く足らなかった。消化不足。

f0035251_2239149.jpg

山形で入った居酒屋では、イナゴの佃煮も注文。自分が食べた記憶はないけど、小さい頃は自分の田舎でも良く目にする光景だったと思います。

勇気を出して食べてみると意外と美味しい。O次郎が気に入って、ボリボリと一番食べてたかな。

O次郎が食べてたものといえば、先日の山形で「素敵なアイス」として紹介したもの、ババヘラアイスと呼ばれるもののようです(コメント欄で教えてもらいました)。Wikiによると、主に秋田県で販売されてるみたいですが、確かにアイスを買った公園というのは、秋田と山形の県境にある所でした。公園に着いたらアイスを買ってあげると約束してたのに、その公園には売店みたいなのが一切なく、代わりに駐車場でおばさんがアイスを売ってたのです。もう閉店の準備を始めてたところをお願いして1つ作ってもらいました。

f0035251_22544717.jpg

山形では、さくらんぼを食べるのを楽しみにしてたのですが、やはりちょっと時期が早かったみたいで、さくらんぼ狩りみたいなのも全く見つからなかったのです。

しかし今日、東京で以前良く利用してたスーパーへ行ったら、佐藤錦の少量パックが売られてたみたいで、Q太郎パパが買ってきました。山形を思い出しながら、1人4粒くらいを分け合って大切に食べましたよ。
by Qtaro-mama | 2014-05-10 23:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/22011364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。