モンパルナス

今日のおやつ「暑い日の黒ごまプリン」

今日の午後、4日間の修学旅行からQ太郎が帰ってきました。バスから降りてきたQ太郎、ちょっとは成長したかな?と思ったら、なんか顔がやたら赤い。家に戻って熱を測ったら38.5℃。

すっごく疲れた顔をしてたけど、ちょっとずつ旅行の様子を話してくれました。今回の旅行は乗馬体験が目的。毎日の馬の世話に乗馬の練習。すっごく楽しかったらしい。「僕の馬は、牛の模様だったんだよ・・・」

宿泊施設は4人部屋だったけど、部屋がやたら狭くて、布団が2組しか敷けなかったらしい。でも4人いたんでしょ?どうしたの?って聞いたら、1組の布団に2人で寝たみたい(笑)。

「クラスの男の子のね、僕ともう1人以外の全員がね、寝る時にパジャマのズボンの下にパンツをはかないんだよ」

「えっ?パジャマのズボンを直にはくって事?」

そういえばヨーロッパでははかないで寝る人も多いと聞いたことあるような・・・。クラスの男の子の中でどういったやり取りがあったかは分からないけど、Q太郎にとっては驚きだったのでしょう。

f0035251_2193019.jpg

今日はちょっと暑かったので、おやつに黒ごまプリンを準備。Q太郎は具合が悪くて、お昼ご飯をあまり食べれなかったようで、このプリンは喜んで食べくれた。

f0035251_2194182.jpg

こちらはO次郎が作ってきた大きなイースターエッグ。「大切なもの」だそうです。

明日から2週間、子供たちは学校がお休み。日本もゴールデンウィークに入りますね。私達も後半、日本へ旅行に出かけます。
by Qtaro-mama | 2014-04-25 21:48 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21891296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2014-04-25 22:39 x
Oちゃんのイースターエッグの模様、とても細かくて、おしゃれでビックリです!
Qちゃんの修学旅行、狭いお部屋に4人でぎゅうぎゅうなんて、にぎやかだったでしょうね~。パジャマの下に云々のお話、林真理子女子も推奨してました(笑)…体によいとか…。
Qちゃん、どうぞお大事に…。
Commented by Hamham at 2014-04-25 23:58 x
何度目かのコメントなのですが、以前書き込んだときの名前を失念してしまい、新しい名前でコメントさせていただきます。

フェリーの事故で、韓国内の修学旅行は中止になったと思っていましたが、そうでない学校もあるのですね。来月に予定していた娘のインターも中止に決まりました。
卒業後パーティーも兼ねていたので少し残念な気持ちあります。
どちらに決定した方がいいのか分かりませんが、この時期に決行されたのも勇気がいりますよね。無事に帰宅されて何よりですね!
Commented by せいこ at 2014-04-26 01:00 x
うちの旦那です。。。。。。。てか、本当はパジャマを着るのも嫌なようで夏になると下半身裸。。。。 やめてと言っても当然聞かないのですが、実は以前にギョウ虫を子供がもってきたことがありまして、それをきっかけにやっとパンツ何かしら履いてくれるようになりました。。。こういう、「習慣」。ずれてると、こちらがびっくりしても、あちらはそれが普通と思っているのでなかなか歩み寄れず、こっちがおかしい扱いをされ毎度揉めます。。。。 そうそう、ついでに聞かせてください。。。。男性のワイシャツって、スボンの中に入れますか?それともパンツの中に入れますか?? 旦那はパンツに入れるのが普通だと自信満々なのですが。。。。 
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-26 20:48
>cassidyさん
そうなんです。写ってない所にも細かい模様がたくさん描かれてあって、「これ、本当にO次郎が自分で全部やったの?」と何度も聞いてしまったほどでした。
修学旅行、狭い部屋に男子4人、想像しただけで笑ってしまいます。Q太郎が一緒に寝たのは一番仲の良い男の子。敷き布団を取られ、1日目はほとんど床の上に寝たと言ってました(笑)。
Q太郎、楽しくて疲れも出たのでしょう。どうせ学校もないのでゆっくり休ませてあげようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-26 20:54
>Hamhamさん
私が聞いたのは、ソウル市では水(海?)を利用する旅行、遠足などは中止するようにお達しが出たということです。Q太郎たちが行った所も海の近くだった為、数時間のクルーズのようなものが予定されてましたが、それだけは中止となりました。
お嬢さんの旅行も海路を利用するようなものだったのでしょうか?特にそういうものでなければ、中止にする理由は特にないような気がします。それも来月のものですか!楽しみにしたいお子さんたちにとっては残念ですね。
こういうのは地域によっても違うと思いますが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-26 21:10
>せいこさん
そうですね、習慣といってしまえばそれまでですが、全裸じゃなくて、せめてTシャツにパンツくらいはいてくれると違いますよね。
ワイシャツの話し、良く考えるとQ太郎パパもパンツの中に入れてるような気がします。でもこれは、単純にシャツが外に出ないようにする為の予防策ではないでしょうか?私も冬にスカートをはいてた時、ヒートテックをタイツの中に入れてました。タイツの上に出したままだと、時々タイツがずれる時があるんですよね。もしかしたらこの説明では分かりづらいかもしれませんが・・・。
せいこさんも同じような服装をしてみると分かるかもしれません。男性も多分、ずれるのが嫌なんじゃないかと・・・。どちらにしろ私はこの件については、他人がパンツに入れようがそんなに気になることではありません。どちらかというと、ずれる方が気になります。
Commented by francana at 2014-04-27 16:33
Q太郎くん、その後の具合はいかがですか?
でも旅行がとってもたのしかったようで、何よりですね。
パンツの話、笑ってしまいました。パンツなしでパジャマ、フランスでは珍しくないみたいです。と、私は思っていました・・・(笑)
ヒートテックをタイツの中、分かります(笑)!
O次郎くんの卵、ほんとうに模様が細かくてすごいですね!もうこんなに繊細なものが作れるのですね~感心です。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-27 23:00
> francanaさん
Q太郎、喉の痛みが激しいらしく、完全に風邪みたいですね。明日から学校も休みで良かったです。
下着にパンツだけだったらまだしも、パンツなしでズボンは自分的には抵抗があります(笑)。タイツの中にヒートテックも分かって頂けて嬉しいです。
O次郎の卵、良く見るとかなりたくさんの色が使われてて、見るたびに色々な発見があります。しばらく目立つ場所に飾っておく予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。