モンパルナス

キッスで殺せ

ロバート・アルドリッチの1955年の作品、オリジナルタイトル「Kiss me deadly」。昔、映画館で見て、衝撃受けました。あの結末をもう一度見たいと思ってたら、最近、テレビで放映された。

私立探偵マイク・ハマーの映画化。あるカバンをめぐって、争奪戦が繰り広げられるが、そのカバンは、開けてはいけない「パンドラの箱」だったという話し。

冒頭を見て何かを思い出した。そう、デビッド・リンチの「ロスト・ハイウェイ」。そっくりというか、リンチがこの作品のファンで、冒頭でオマージュを捧げてるらしい。

最近、昔好きだったこういったクラシック作品を、もう一度見たいと思う願望が強い。今見たいのは、サミュエル・フラー全作品かな。
by Qtaro-mama | 2006-05-16 22:15 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/2188294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。