モンパルナス

今日のおやつ「クエッチのマフィン」

f0035251_20394958.jpg

今日はおやつにクエッチのジャムを入れたものと、冷凍ミックスベリー入れたをマフィンを焼きました。

f0035251_2039574.jpg

クエッチはフランスの果物でプラムの一種と言えば良いのかな?2010年、フランスに住んでた時に作ったジャムです。大切に取ってありました。

左にあるのも同じく2010年。こちらはpeche de vigneと書かれてある。フランスの美味しい桃ですね。こういったジャムは単純にバニラアイスと合わせて食べたい気もします。

f0035251_20473957.jpg

今週末はイースターというわけで、我が家でも庭で卵探しをする予定なのです。それで卵型のチョコレートを探してるのですが、なかなか見つからない・・・。

ソウルはチョコレート屋さんの数が少ない。近くに唯一「ゴディバ」がありますが、心臓が痛くなるほどの値段で(東京よりも高いと思う)、プレゼントとして一度購入したことがあるくらいで自分たちが食べる分は買ったことがない。ゴディバにイースターチョコがあったとしても、そういう値段だったら買わないかなぁ。

写真は一応、イースターエッグチョコ用の型なのです。Q太郎パパが週末前に一度手作りチョコをトライしてみると言ってますが、時間が取れるかどうか分からないのと、やはりチョコレートは温度なども難しいらしく、「成功するかどうか・・・?」と言ってました。
by Qtaro-mama | 2014-04-15 21:19 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21800843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-15 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-16 20:45
>鍵コメさん
こんばんは。いつも見て頂いてるとの事、ありがとうございます。
小学生のお子さんもいらっしゃるのですね。たしか教科書は全国共通ではなかったはず。日本で常識と思ってたことも、こちらでは常識ではないのと同様、この常識と思ってた言葉も結局は全国区ではいのかなぁと思いました。おっしゃる通り、季節を感じる良い言葉ですよね。私も大好きです。
Commented by マカロン at 2014-04-16 23:06 x
心臓が痛くなるほどって表現が面白かったです。ゴディバ、日本でも結構高かった覚えがありますけど、それの上をいくのですねー。
私は今北フランスにいるのでベルギーが30分くらいでいけるので、おいしいチョコ屋めぐり、そのうちしたいです。マルコリーニって実は食べたこと無いんですよ、まだ。

peche de vigneのジャムの入ってる瓶のふた、素敵ですねー。これもともと何の瓶だったんですか?
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-17 21:51
>マカロンさん
日本のゴディバもそれなりに高いけど、買える商品がそれなりにありました。こちらのゴディバは高いうえに売る気が全くありません。店内に入ることすら躊躇したくなる店舗です。
日本ではちょっと安めのレオニダスがあったので、プレゼント等にはそちらを利用してましたよ。マルコリーニも多分、ブリュッセルまで行かないとないんですよね?私もマルコリーニのチョコアイスが食べてみたいです。
ジャムは手作りしたものを人から頂いて、その瓶をまた我が家で再利用したものなので、何の瓶かは分かりません〜。瓶をたくさん使ってると蓋だけ壊れてくることがありますが、右のparfaitの瓶は蓋だけ購入出来るので利用してます。何度も何度も再活用出来て便利だなぁと感じてます。
Commented by マカロン at 2014-04-17 23:48 x
売る気がないってそれもすごいですね。売れなかったら食べ物なんだから大変だろうに。。。それでも買う人がいるから店が存続していってるんですよね、すごいなぁ、韓国人。

マルコリーニは私は実はブリュッセルはまだ行ったことが無くて、ブルージュにいったときに店だけみました。そしてその隣がゴディバでしたよ。いちごにチョコがかかったのを横目で通りすぎました。次は暑い時期にいってアイスを狙ってみます。

ジャムの瓶、プレゼントされたものだったんですね。瓶、缶フェチなもので、どうも目がいってしまいます。百合の紋章チェックしてみます。どこかで出会えるといいなー。
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-18 22:22
>マカロンさん
ここのゴディバ、買う人もいないのです(笑)。だから潰れるのも時間の問題ではないかと・・・。
ソウルのお店は基本的に回転がかなり早いです。別のお店に変わってるということがしょっちゅうあります。
ベルギーのマルコリーニでもアイスが味わえるのですね〜。日本だけかと思ってました。パリはなかった気がします。断然食べたくなってきました。
瓶や缶などがお好きなのですかぁ。本当にどこかで出会えると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。