モンパルナス

今日のおやつ「たい焼き」

昨日、知り合いのフランス人パパと話しをしていて、パリはどうだった?と聞かれたので、「パリは良かったけど、パリジャンがちょっとね」と答えたら・・・

そのパパ、パリジャンでした。やってしまった・・・。

日本でも韓国でもたくさんのフランス人に会ったけど、意外とパリ出身の人って少ないというか、パリから来ましたって言う人に一度も会った事ない。出身地を聞くと必ず田舎の方。

フランス人といっても色々な人がいる事を日々実感させられてます。

f0035251_2042412.jpg

今日のおやつは久しぶりにたい焼き。子供たちが帰ってくるのと同時に焼き始めたけど、Q太郎が焼いてる側から食べていく。結局Q太郎は7個、O次郎は3個、私は2個頂きました。

Q太郎はちょっと前からスカイプで英語もやってます(1回25分)。講師はフィリピン人で、最近お願いしてる男の先生となかなか相性が良く、いつも同じ方を指名してます。

普段はテキストを使ってやってますが、先週初めて「フリートーキング」というのを申し込んでみました。文字通り、テキストを使わず希望する題材について英語で話しをするわけです。

何について話したい?と聞かれて「I don't know」と答えるQ太郎。それでは先生も困ります。それでなぜか2人はポケモンについて話しをする事になりました。多分、20代後半か30歳代と思われる先生、むちゃくちゃポケモンについて詳しいのです。

好きなことならQ太郎も英語を使ってドンドンと積極的に話すようです。聞いてると、強いポケモンや好きなポケモンの名前を言い合ったりしてるだけなのですが、今まで見たことないほどQ太郎が生き生きと英語を話してる(笑)。終わると同時に「楽しかったぁ〜、毎日でもやりたい〜」

毎日は出来ないので、今まで同様テキストを使ったレッスンとフリートーキングを交互にやっていく事にしました。そして今日がまたフリートーキングの日。ポケモンの事だけを25分ずっと真剣に話してる2人。かなり微笑ましいです。
by Qtaro-mama | 2014-04-11 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21759917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tteatt2703 at 2014-04-13 18:40
こんばんは♪
(先ほどコメント書きかけてPCがおかしくなったので重複していたら消してくださいね)

美味しそうなたい焼き❤
遡っても苺のタルトや豪快なお肉,そして石臼にびっくりしていますが,
一番はタルトシトロンメレンゲ♪
これってQtaroくんが「伝説の~」とおっしゃっていたタルトでしたよね?
想像してまたもお腹がぐーとなりそうでした.
と,食べ物の記事しか見ていないわけではないんですよ(笑)
もやもやも早くすっきりしますように.
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-13 21:54
> tteatt2703さん
こんばんは。
石臼には私もビックリさせられました。
伝説のタルトシトロンメレンゲはQ太郎パパが作ったもので、残念ながら先週のは私が初めて作ったものなのです。だけどQ太郎は「うまい、うまい」を繰り返しながら、4分の3ほど1人で食べてしまいました。気に入ってもらってホッとしました。
次の日曜はイースターの為、大きな羊モモ肉とか卵のチョコレートとか、デザート系も気合いを入れて準備する予定ですので、良かったらまた見て下さいね。
Commented by francana at 2014-04-14 17:27
度々のコメントすみません~
パリとフランスは別物ですしね(笑)。パリジャンにも色々いるのでしょうし・・・(笑)
Q太郎くんの授業、先生は指名できるのですね。英語でポケモンで盛り上がる二人、聞いていると笑ってしまいそう。
楽しく好きなことを話す・・・こうして上達していくものなんでしょうね~
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-14 20:28
>francanaさん
色々な意味でパリとフランスは分けて考えた方が良いですよね。このパリジャンパパ、とてもおしゃれなのです。それに「チャオ〜」と挨拶されるので、初めはイタリア人かと思ってましたが、今考えるとパリジャンだからおしゃれなんですね。
Q太郎の英語の先生、30代でもポケモンを熱く語る姿が素敵です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。