モンパルナス

今日のおやつ「苺タルト」

f0035251_22155642.jpg

先週レモンタルトを作った際、苺で作ることも考えたのです。でも水分が出そうだなぁと思って止めときました(写真は焼く前)。

f0035251_2216216.jpg

でも昨日買った苺があったので、やはり乗せてみたら、案の定、たっぷりと水分が出まして・・・食べるのが大変でした。今までも何度か苺でタルトは作ってますが、ここまで出たことは一度もありません。

ちなみに黒いのは黒糖。うちはあまりカスタードクリームのようなものを敷くのが好きではなく、いつもタルト生地の上に黒糖をかけてます。

日本の苺の美味しさに慣れてしまったからかもしれないけど、韓国の苺、そんなに美味しいとは感じません。甘さが微妙に足らないのです。売ってる状態も悪いのか、買った当日には食べないとカビが生えてきてしまう。毎年、季節の終わりに安い苺でジャムを作ってるQ太郎パパも、今年は作らないと言ってました。

あと困ってるのは玉ねぎ。1週間前に買った玉ねぎでも腐ってしまってる事が多いのです。一度や二度ではなく、最近ずっと続いてます。玉ねぎって長期保存が効く野菜だと思ってたのですが・・・。先日お店で新玉ねぎが出てるのを見たので、今あるのを急いで食べて、新しいのを買ってみよう。
by Qtaro-mama | 2014-04-09 22:41 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/21745349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2014-04-10 20:06 x
ほほう。何も敷かないんですか!黒砂糖をフルーツの上からかけて約ってことなんですね?うちもちょっと乳製品をひかえていることもあり、タルトの中はいつも模索しておりました。今度やってみますーー!!
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-10 21:23
>せいこさん
いえいえ、黒糖を敷きます。タルトの上に黒糖、そしてフルーツです。フルーツの甘さによっては、最後にまたフルーツの上から黒糖でも良いと思いますが・・・。
お試し下さい!
Commented by せいこ at 2014-04-11 06:13 x
あ、ごめんなさい、読みが甘いまま書いてしまいました。。。写真を見ると、黒砂糖結構入ってます? 本当に早くやってみたい!ありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2014-04-11 17:10
>せいこさん
黒糖、多いかな?という位に入れてOKです。
http://kyutaro999.exblog.jp/21400004/
こちらの記事で作ったタルトも同じ方法です。焼いた直後はフルーツの汁がちょっと緩い感じですが、冷めるとジャムのように固まってそれがまた美味しいです。基本的には上の苺のようには水は出ないはずです。
Commented by せいこ at 2014-04-14 03:21 x
何度も丁寧なご説明ありがとうございます。なるほどなるほど。ジャムのように、、どんな感じがちょっとイメージがつかめて来ましたー。家にいまバナナしかない、、けど、今夜にでもやりたいな。。。。子供と一緒に寝入らないようにがんばります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。